東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『中目黒界隈散歩』

tokyomoon2015-06-24

仕事で恵比寿ガーデンプレイスのあたりから中目黒方面へ歩く。坂を下りるような形になる。山手通りから少し路地の中に入ると昔からあるような住宅街になり、そのウネウネした路地を歩くと神社があった。行ってみようと思ったけど時間もなかったので通り過ぎる。するとやがて駒沢通りへでて、あっという間に賑やかな中目黒駅前へ。目黒川沿いを歩いて、適当に左に曲がると、今度は急な坂を上ることになる。代官山や西郷山公園が「ヤマ」と表現されていることが実感できる。坂を歩いていると数台のベンツとすれ違う。そして高級そうな家や店、代官山TSUTAYAが見えてくる。中目黒に比べると高台になる付近は、想像するにずいぶんと前から高級な住宅街だったんだろう。日当たりが良いことがわかる。今でこそいろいろとある目黒川沿いだって、かつては川べりというと、そこに住まなければならなかった人たちの集まりだったのかもしれない。246号まで進むと更に進むといわゆる道玄坂上に至り、そこから渋谷方面はまた下り坂となる。他にも渋谷近辺は桜丘とか円山町とか地名にも傾斜を表す言葉がしばしば見られ(それでいったら渋谷も「谷」がある)、新宿に比べるとやたらと入り組んだ土地なのだなぁとわかる。今の仕事になってから渋谷周辺を歩く機会が増えて、歩くことで気づくことが多い。



昨日の夜。強い雨が降り、カミナリが鳴ったけど、そのあとは雨も止んで、少しヒンヤリとした。


娘の誕生日をお祝いして、幼稚園の友達が絵を描いてくれたらしい。娘がイチゴが好きだということで、イチゴの絵が多い。その他に「忍者」「たまごやき」「トイレ」「こげたコロッケ」といった絵もあり、なぜそのチョイスなのかと思うけれど、描きたいから描いたと思われる。


今朝はカラッと暑い。こういう暑さは好きだ。