東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『土曜の運転/父の日』

tokyomoon2015-06-22

木曜日。先日会った大学の先輩と同期で、同じ学生寮に暮らしていた先輩方との飲み会に合流させてもらう。みんな畜産関連の仕事をしているため、そういう話に力が入る。僕もその大学にいたはずなのになんだかずいぶんと違う場所にいるなぁと思う。


運転をしたい気持ちなどが高まり、土曜はレンタカーを借りてでかけることにした。群馬方面へ。関越道はそれほどの混雑もなくスムーズに群馬へ。嫁さんがサングラスを取り出してつけていた。人生で一度もサングラスをつけたことがないので、あまり僕はサングラスの恩恵を受けたことがないし、これからも受けることはなかろうと思う。娘はそれを借りて嬉々としてつけていた。赤城山の麓の道の駅へ行き、牛を見たり紫陽花を見たりする。車を走らせていると、『蕎麦100選』というお店の看板を見つけて、その店へ行ってみる。落ち着いた佇まいの店。たしか『草庵』だったか。店員さんが少しワタワタしていて、僕たちから注文を聞くたびに「えーと、それの金額は、、」とメニューを見ながらメモをとっていた。蕎麦はさっぱり味で歯応えあり。個人的な好みは十割くらいの蕎麦粉のみのパッサパサしたものなので、それに比べると上品すぎる感じはあったけど、美味しい。


それからホームセンターへ寄ってから、少し広めで紫陽花がたくさん咲いている公園へ。地元で遊びに来ている人たちに混じっていると、他の人たちにからすると、僕らもこの町に住んでいるように思われるのだろうか。僕らは通りすがりでこの町に来て、おそらくそうとうな機会がなければもうこの公園にも来ない。こういう時、なんだか使命を受けたスパイみたいで、僕だけが全てを知っている人のような気分になる。



その後、道の駅に併設されている温泉へ入り、そこで食事をした。気がつくと雨が降っていた。近くの公園は夜になると蛍が見頃と書いてあったのだけど、それは残念ながら見れず。帰りの高速で、途中、とてつもなく強い雨が降った。食事をして少し眠気もでてしまったので、少しサービスエリアで休憩。そうこうしてると雨が止んで涼しくなった。


昨日は父の日。娘が描いてくれた絵が嬉しい。素直に嬉しい。嫁さんが免許の更新に出かけたので、娘と留守を預かる。一緒に少しテレビを見てから買い物がてら外へ。鬼子母神の境内で鳩に触ろうと追いかける。鳩は迷惑がって逃げ回るけど、決して飛んで逃げるわけでもなく、子供相手にトコトコと歩いて良い具合にあしらっている。


即席のカレーのルーを購入し、惣菜のコロッケを買って、家でコロッケカレーにして食べる。夕方から仕事にでかけて、夜に帰ってくると娘がまだ起きていた。一緒に二階へあがり絵本を読み聞かせた。