東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『猛暑の一日』

引き続き、風の強い朝。外に出ると青い空も出ていて気持ちが良い。が、歩くとかなり暑い。天気予報だと35℃近くまでいくらしい。このまま、梅雨が終わってくれればいいのだけど。仕事で事務作業諸々。確認ごとの多い仕事が続き、忙しない。

室内で事務作業をしていると、外がどれほど暑いのかあまりわからない。夕方、仕事で外へでると、むわっと熱気が。暑いは暑いけど、個人的には好きな天気。とはいえ、歩けば汗をかく。

ないあがらせっとの新譜『ないあがらせっと』が相応しい夏っぽい暑さ。汗をかきながら、現場へ。それからまた、別の現場へ移動。どちらも、微妙に駅から歩く場所で、ダラダラと汗をかく。そして、麦茶を飲む。とにかく水分だけは飲んでおかないと、という気持ちになる。

夕方に行った現場付近は、初めて行く場所だった。都内ではありつつも、お寺などが多い地域で少し落ち着いた雰囲気。一つ大きめのスーパーがあり、近くに住んでいる方は、そこが買い物の中心になっている様子。そのスーパーの目の前に魚を移動販売している車も停まっており、買い物をするお客さんたちが大勢囲んでいた。

諸々仕事を終えて、一息。都内へ戻ってきて、カフェでメール作業をしようと思ったものの、行こうとおもったカフェが閉まっていたので、あきらめて外で少しばかり作業。夜になると少し気温もさがってくる。あと、風も気持ちいい。

帰宅してから、筋トレ。それから少しジョギング。汗がとめどなく出る。それから少しぼんやりしつつ。テレビで放送されていた辛いラーメンランキングや「まっちゃんねる」を観る。辛いラーメン、四ッ谷や神田や、歌舞伎町に旨そうなラーメンがある。少しだけ、青森や宮崎、大阪のラーメン屋さんも紹介されていたけど、もっといろいろあるだろうし、地域を東京に絞っても良かったような気もするけれど。「まっちゃんねる」の女性版一本グランプリを観る。先日、番組制作の方がおっしゃっていたのだけど、人を笑わすには、『笑える音程』がある、という。同じことを言っても、面白く聞こえる人と、そうではない人がいる。音程というのは、確かにと思う。もちろん、面白い視点もあるけれど。