東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風と選挙』

tokyomoon2017-10-23

この時期に台風が来るということにびっくりしつつ、さらにその前から雨がずっと続き、それもまたなんだか気持ちがどんよりとする。輪をかけるような衆院選の結果にどうしたものなのかと思う。金曜の朝に期日前投票へ行き、投票をした。もしかすると、という期待と、そこまではならないだろうという気持ちも持ちつつ投票をしたものの、予想を凌駕する結果となり気持ちとしてはかなり落ちこむ。僕の周りに1人も支持するという人がいない政党がなぜこれほど大勝するのだろうか。僕の周りだけがおかしいのか、と、さえ思えて来る。


猫のみぞれが調子が悪いのか、ずっとテーブルの下から動かない。おとなしい猫だけど、それでもおかしい。歳もあるのだろうか。


今朝。台風が通り過ぎて、なんとなくアスファルトもかわいてきていた。昨夜遅くまでかなり強い雨が降っていたのに。それと気温もそこまで寒くない。


近所に住むノラ猫二匹が、お腹が空いた、と玄関前にきたので餌をあげる。


台風も、雨も、選挙の結果も、それがどうであれ、腹が減ってはどうにもならぬ、と言わんばかりに餌を食べている。