東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『のんびりと公園で過ごす』

朝起きたら、良い天気。掃除機をかけてから、家族で少しばかりおとめ山公園にでかけようと僕が提案。買い物ついでと、広い公園だから、という理由であります。

ふらふらと歩き、買い物をしてからおとめ山公園へ。今日も家族連れが多い。近所の人たちが遊びに来ているのだろう。東屋のような場所に腰を下ろして、それぞれ読書などをする。僕は山内マリコさんの「ここは退屈迎えに来て」を再読。一昨日、映画を観て読み直したくなった。娘は「今日の猫村さん」を読んで、嫁は編み物をしている。風が心地いい。

ここは退屈迎えに来て」、改めて読んだけど面白い。映画はこの小説の最初の一篇が主軸となっているため、自分たちにとっての戻りたい過去である高校時代を振り返ることがメインに据えられるような作りになっている。もちろん、映画用に脚本が書かれているので、原作とは異なる部分もある。原作では主人公の女性たちと焦点となる登場人物、椎名が自動車教習所で運転の練習をする描写があるのだけれど、そこは映画では描かれない。だけど、その分、椎名が名前を度忘れしている、というキャラ描写として印象に残る描かれ方をしていたり、椎名と再会する直前、車の中で、橋本愛さん演じる主人公の横顔をずっと捉える印象的なカットがあったりと、それぞれに楽しい。

本を読む合間に、娘と川べりを散歩したり、アリの巣を観察したりする。そうして昼過ぎまでのんびり。普段の休みでさえ、なんというか、このくらいのんびりすることは無い。そういう意味では、こういう時だからこそできる時間の過ごし方かもしれない。午後になってから風がなお一層強くなり、肌寒くなってくる。

家に帰ってから、娘と自転車に乗って少しでかけたり、のんびり漫画を読んだりして、夕食を食べて、筋トレをしたりする。夜になっても風は強いまま。明日は雨らしい。まだまだ気温が安定しない。