東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『10月16日』

■ 仕事で埼玉や千葉を車で回る。久しぶりに以前住んでいた付近も車で通った。寺が多く、落ち着いた風情がある。今、住んでいる場所とは違う居心地の良さがある。


  一緒に車で移動をした職場の同僚が、芸人にしおかすみこの「にしおかすみこだよぉ」のモノマネをする。やけに似ている。男である。しばらくしてからその同僚、なぜだかにしおかすみこの名前をド忘れする。そしてこう言った。「えーと、あの、なかむらちずこ?」。まったく別人。苗字4文字、名前3文字というところしか合ってない。


  車で移動中、おそらく何かの宣伝なのだろう「激安」という看板が貼ってある建物を見つける。しかしそれ以外、店舗名やなんの店なのかを明示する看板等はない。一体なにの「激安」店なのか、なぞである。


  同じく移動中。「やすい、うまい、はやい」というキャッチフレーズの書かれた看板を見つける。外食店かと思いきや、美容室の看板だった。この「うまい」はつまり「美味い」ではなく「上手い」もしくは「巧い」なのだろう。そうだとしても美容室にこのキャッチフレーズはいかがなものか。


  車での移動は、こういう面白さの発見があって楽しい。