東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『週末』

土曜。朝、なかなか起きれず。目が覚めたら、娘は土曜登校で学校へ行っていた。授業参観がある予定だったが、コロナだかで中止に。実施されていたら僕も少し行く予定だったけど、無くなったので朝、油断した。嫁は、リモートで見ることができる授業風景をスマホで見ていた。まぁ、それはそれで便利だが、しかし、わたくし、リモートで授業を見る事にはあまり興味ない。

で、こちらはこちらで、シャワーを浴びて諸々仕事の準備をしてオンラインでやらねばならぬ仕事をする。それから職場へ。日中になると少し蒸し暑い。土曜なのである程度、仕事も落ち着いてできる。夜は、車を持ち帰る。少しだけ回り道をして軽めにドライブ。走ってる分にはコロナのことは忘れてしまいそうな街並み。20時を過ぎても、営業している店は多い。で、そういう店は人で賑わっている。やっていかないと店が経営できないだろうし。そして、営業すればそこに人は集まる。悩ましいことだなぁと思う。

日曜。早朝から仕事。早起き自体は嫌いではないのだけど、最近はどうも起きれてなかったので少し冷や冷やした。起きてしまえばこちらのもの。車で移動。朝から蒸し暑い。夏のような暑さ。日中の仕事が終わり、それから事務作業など諸々。午後になり、集中力が欠けてくる。まぁ、朝が早かったからだろう。で、一区切りついてから、少し同僚とモロモロ話す。まぁ、いろいろある。どうしても愚痴のようなことになってしまうのがつまらない。なんというか、楽しい話をしたいものだ。

家に帰り、一息。録画していた映画『グーニーズ』を観る。懐かしいなぁ。記憶でも日本語吹き替え版だったので、馴染みの声。よもやマイキーの兄が、アベンジャーズの宿敵サノスになろうとは。どのシーンも懐かしい。意外と最初の1時間は、状況説明、キャラ説明、冒険に入る前段で終わっているのだということに気づく。仕掛け岩が落ちてくるところや、ピアノ、そして、あのスライダー、いずれも、夢中になって、こんな冒険したいなぁと思ったものだ。

ぼんやり観ていたら、いつの間にか眠っていた。やはり疲れていた。