東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『あべさんとさのさんとライブ』

■ 昨日、夜に新宿のライブハウスでかげわたりのライブがあった。最近、少し仕事が落ち着いてきており、昨日はうまい具合に早く職場を出れたのでライブハウスに行く。それがどのバンドか名前をチェックしていなかったのだけど、僕が行った時に演奏していたバンドの音楽が良かった。揺れながら聴く。


そしてかげわたりの演奏もよかった。久しぶりに生で聴いた。新曲からMCを挟んで次の曲へ行くあたりがかなりかっこよかった。演奏時間がそれほど多くなかったのも理由なのだろうけど、今までの定番だった曲が少なく、新しい曲、アレンジを変えた曲が中心となっており、なにやら新しい局面をむかえたことを予感させる。それにしてもライブはいいなぁ。


そういえばライブ会場内の、かげわたりのCDを置いてある物販ブースには、かげわたりのマスコット的存在であるカエルのぬいぐるみ、あべさんとさのさんがいた。でかいのがあべさんで小さいのがさのさん。関係性はよく判らない。親子なのか兄弟なのか、はたまた友ガエルなのか。ともかくあべさんはでかいが、ある筋から聞いた話では、さらにでかいあべさんも存在するらしい。どれほどなのか。



それはさておき、かげわたりのCD『nijitomos』が発売中。『東京ラララ』PVのDVDも付いている。力作。さのさんは発売中ではない。



力作なので、さのさんがCDをかっぱらおうとしていた。ちょいと重そうだった。



案の定、あべさんに見つかってしかられていた。「盗んでなどいない」とさのさんは訴えていたが、あべさんには通じていなかった。怒ると怖いあべさんである。



ライブも終え、さのさんを叱り、CD販売の任を無事果たしたあべさんは袋に収まり帰り支度を整えていた。見事な収まり方だった。



かげわたりの音源やライブ映像がネット上で聴けるし見れます。本当に素敵なバンドだと思いますので、是非聴いてみていただければと思います。詳しくはかげわたりのホームページをご覧下さいませ。


■ 明日は会社でやっている健康診断を受けることになっている。そのため、今日は21時以降食事を摂れない。それを思い出したのが20時45分頃で、ちゃんとした夕食を摂れなかった。お腹の減る夜を過ごす。