東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『コワーキングとサウナ』

快晴。なのに猛烈に肌寒い。北風がとても冷たい。昨日もいろいろとハードだったので、事務所に行かずに少しリモート作業しながら仕事。どこでやろうかと考えた結果、スーパー銭湯コワーキングスペースがある場所がチラホラあり、即そこに決めた。なにせサウナがある。

両国にある銭湯へ。平日なのでさすがに人がいない。といってもまったくゼロというわけではなく、年配から若い人までいる。この人たちは普段、どういう仕事をしている方々なのだろう。まぁ、平日休みの人ももちろんいるのだろうけれども。ひとまず、湯船につかり、久しぶりにサウナへ。汗をかく。ご年配の方でかなり大柄で、がっしりされている方がはいっていた。ふくらはぎの発達がすごい。もしかすると、土地柄、かつてそういったことをしていた方なのかもしれない、などと思いつつ。

小一時間、まったりと汗をかいてから、コワーキングスペースへ。パソコンをひろげて作業。ゆっくり落ち着いて仕事をできるかと思ったら予想外にバタバタとする。トラブルはまってくれない。結果、その後、まったく余裕がないまま作業をしつつ、リモートの打合せなども。気が付けば21時。このままお風呂に入らないのも癪だなと、再び、お風呂へ。小一時間、汗をかく。当たり前だが、さすがにこの時間は混んでいた。それにしても、スーパー銭湯で仕事をするのはかなり正解だと思う。

冬場になると、やはりお風呂が恋しくなる。しっかり温まって外へでると風は強いものの耐えられる。電車がかなり遅延していた。

帰宅。逆転しているものの、筋トレ。とりあえず、身体は動かしておかねば。それにしてもコワーキングのコはなんなのだろう。ワークングではダメなのか。