東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『梅雨らしい週末』

tokyomoon2018-06-12

日曜から月曜にかけて雨が続く。傘をさしても肩が濡れるような風と雨。週末までがいろいろ込み入っていて慌ただしかった。少しばかりバタバタとやらなければならない仕事が3つほど。ひとまず無事に終わりホッとする。


自分の持っているパソコンがいよいよ調子が悪い。そろそろ寿命かもしれない。だいぶ長いこと使っているし、仕方がない。データを移行しておかねばならないなぁ。悩ましいのは動画編集で使っているFinal Cut 7がこのパソコンでしか使用できないからなぁ。このパソコンが壊れると、もう今まで通りには動画編集ができなくなる。それが悩みの種。


話かわり、先日、娘の誕生日だった。8歳。当たり前だけど、育つものだなぁ、と思う。それが本人の希望なのか、嫁の希望なのかは不明ながら、誕生日のプレゼントはりんかい線のキャラクター入りのSuicaということになる。これで習い事など電車で自由に行き来ができる。子供用Suicaで自動改札機を通ると、「ピヨピヨ」と子供が通過した音が鳴るのは当然だと思っていたけれど、音が鳴る自動改札機と鳴らないものがあるらしい。ちなみに、最寄駅は鳴らない。娘は「ピヨピヨ」鳴る駅だと嬉しそうにしているので、それはそれで楽しそうで何より。


一昨日の仕事終わりに、思い立って荻窪スーパー銭湯へ。嫁と娘が昼ぐらいからそこへ行って長湯を楽しんでいたようで、サウナ好きの自分としてもばっーと汗をかきにいく。最近ようやく水風呂にも慣れて、サウナ水風呂サウナ水風呂のローテーションをひたすら繰り返すことができるようになった。汗が出るとなんだかデトックスされたような気がして気持ちがいい。そして荻窪丸ノ内線で意外と出やすいことを今になって知る。すっかり東京メトロ派なのであり。スーパー銭湯にはくつろげるスペースがあり、漫画がたくさん置いてあるので、ちょっとした漫画喫茶のようになっていた。人々が思い思いにダラダラと漫画を読む姿はあまり目見いいものではない。そこに娘もくわわり、「るろうに剣心」をジッとみていた。微動だにしない娘。とはいえ、夜遅くなる前に撤収。家に着いたら借りていたブルーレイの返却期限ギリギリだったので、雨の中、ツタヤへ返却へ。ついでにいくつか映画とCDを借りる。長袖だと暑く、半袖だと肌寒い夜。


新潟知事選の結果を知り落胆。が、結果をよく見れば、得票率はそこまで開きはない。


昨日も雨。やっかいなのは雨というより風。夜になってやっと落ち着いて、雨も止んだ。まだ梅雨は始まったばかり。こんな天気がしばらく続くのか。