東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『暑くなりそうな週末』

tokyomoon2018-06-04

6/1(金)。少し仕事の用事があり、夕方に千葉へ。海沿いで少しばかり休憩。夕暮れの海は穏やかで、雲間から光が射して心地いい。散歩している近所の人たちがいて、その人たちにしてみるとありふれたいつもの夕暮れなのだろうけど、こうやってのんびりと海を眺めることができるのはうらやましいなぁと思ってしまう。

それから仕事終わりに、せっかくの映画の日だからとレイトショーを観にバルト9へ。

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

こういう作品を観ると、観終わったあと、なんだかぐったりしつつも、シリーズものということもありなんとなく観てしまう。かつて、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』が上映された時、そこで完結せずに『3』へ続く、という描き方で、「映画なのに続いた」とびっくりしたけど、今はそういうことがわりと当然のように行われる。アベンジャーズに至っては続編が2019年というわけだから息が長い話だ。映画を観終わってから、歩いて帰宅。


6/2(土)。午前中にガレージの工事が終わったので、荷物の整理をする。ダンボールにつめて放置していたものを使ってなかった棚にいれると思ったよりも整理された。ずっと放置していた本たち。ダンボールに詰め込まれていて、変な形に歪んでしまっている。なんだか申し訳ない気持ちになる。買って読めてない本も多い。果たしてこれらはいつ読めるのか。


整理したもののなかに、バードコールがあり、娘に渡した。ネジを捻るとピヨピヨと鳥の鳴き声がする。娘がそれで楽しそうに遊んでいた。


それからいくつか仕事。チラホラ。


6/3(日)の夕方。仕事を終えてから、嫁と娘と沖縄フェアをやっている池袋のサンシャインへ。最終日ということもありたいぶ混雑していた。まだ陽が落ちないうちからビールを飲む。風が吹いて心地いい。ライブスペースで歌われる三線の音も良いが、なんだかすごい盛り上がり方をしている。娘がその曲に合わせて、なんとなくダンスをする姿が以前よりも成長しているように見えた。ここ最近、娘はやけに怖がりになり、一人で夜に寝るのが怖いといい、2階のベッドで寝ないで1階の居間で寝ている。夜に聞こえる音が怖いらしい。昨日の夜は、僕もいたので、二階で一緒に横になった。それで安心して眠った。


それにしても、週末の暑さ。心地良いのだけど、今年はなんだか暑くなりそうな予感がする。