東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風の朝』

十年に一度の台風という朝。起きると、確かに風が強かったけれどすでに雨は止んでいた。といっても自分の周辺だけでまわりを見ると大きな被害がでている。いつもどうり駅に向かったけれど人は少なかった。埼京線が着ていたのでそれに乗ったのだけど、結局そこで40分以上待たされた。線路内の安全確認らしい。こういう時、スマートフォンを見るのが癖になってしまったけれど、最近、本を読まなくなってしまった。もっと小説を腰をすえて読む時間を持つようにせねば。


一昨日くらいから奥歯が少し痛むようになってきた。昨日、本格的に痛みだした。頭に響く痛さだ。歯が痛いといろいろ集中出来ない。原因はわかっている。詰め物をしていた左の奥歯の、詰め物がとれてそれを放置していたから。

忘れもしない。嫁と娘とディズニーランドに行った時、ポップコーンを食べていたら詰め物が取れた。なんの考えもなしにゴミ箱にその詰め物を捨てたら、嫁から、後で詰め物はもう一度歯につめてもらうために必要なんだとすごく言われた。捨てたゴミ箱はわかっていたけれど、ゴミ箱を漁る気には当然なれず、夢の国に詰め物を置いてきて、そこからずっと放置していた。これまで痛くならなかったのが不思議なくらいだ。つまり、自業自得。

ひとまずは痛み止めで散らしているけれど、できるだけ早く治療をせねばならない。


そういえば、液晶部分が割れた職場の携帯電話をやっと交換してもらった。新品と交換。新鮮な気持ちになるが、本当のところは自分のミスなのでよろしくない。で、僕はiphoneのことをあまり詳しくしらず、どうしたらデータを移行できるのかをまったく知らなかった。ひとまずSIMカードを移動するのだと言われたが、iphoneSIMカードがどこに入っているのかが判らない。ここだとiphoneの脇の小さな引き出しのようなものを教えてもらったけれど、それをどう出すのかが判らない。iphoneのケースにその凹みを押す小さな棒が入っていると言われて、これかなぁと出したものを「それはイヤホンだよね」と職場の方に冷たく言われる。まぁ、確かに僕が選んだのは確かにイヤホンだったのだけど。


どうにかこうにかデータを移行した。修理は現金とポイントとどちらで?と聞かれて「ポイントで」と即答しておく。


徐々に肌寒くなってきた。