東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『祭りと家のモロモロ』

すっかり肌寒くなり長袖が必要な日々。


今日は映像演技のレッスンを久しぶりに。自分の仕事の都合で休講になることがあったり、月曜日は祝日が続いたこともあり、なんだかやけに久しぶり。とある作品の1シーンをカメラで撮影してみる。拙いながらも考えて編集してくれた1人の映像をみんなで見て、細かく検討してみる。話をすることで気付く事や考えるべきことが出てくると僕は思うのだけど、それがうまく伝わっているだろうか。今回、1人が編集をしてくれて、もう1人別の子がカット割りのコンテを作ってきてくれた。それを次回は撮影してみることに。自分から動きだすこと。少しでも何かを考えるきっかけになれば。


事務所にちょっとした迷惑な電話が頻繁にかかってきている。で、社員の1人がそれを取ったとき、その人は、その相手に対して熱心に話を聞き、相談を聞くかのように熱心に意見を伝えたりしたという。30分にもおよぶ会話の後、その迷惑な電話はかかってこなくなった。思わず笑ってしまったのは、話の流れで年齢を言うことになったらしいその社員の人は「30歳」と答えたらしいが実年齢は40歳を越えている。なぜ年齢のさばを読んだのかその理由が判らない。おかしくてその話を聞いたとき笑ってしまった。


とある契約について。いろいろ話を聞く。そういった類いのものにまったく疎い僕は、もうどうしていいのかよく解らない。とにかく吟味しつつ、検討。で、明日はそれの相談センターに行ってみようかと思う。なにせ大きな契約。そしてそれに関して、家常さんから電話があり、不思議な縁なのだけど、11月30日に一緒に諸々することになった。不思議な縁だ。楽しみだけど、そのためにはいろいろ準備を。


で、先週の事だけど18日には法明寺と鬼子母神で「御会式」があった。賑やかな祭り。太鼓と笛の音はなんて高揚するのだろう。娘と嫁とその祭りの行列を見る。かけ声に合わせて娘も声をあげる。祭りは本当に楽しい。で、そこで家常さんとTくんとおさむし、そして家常さんの会社で働くOくんも来たので久しぶりにみんなでお酒を飲んで談笑。聞くと家常さんたちは19日に朝5時くらいから出かけて野外ライブの準備をするという。僕も数年前に一度参加した事がある野外ライブ。夜通しでバンドが演奏する楽しいライブ。毎年やっているものの、僕は最初の1回しか参加出来ていない。うらやましいなぁと思う。


というわけで、仕事のバタバタが落ち着いて次は家の諸々。