東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ここから』

少し風が肌寒い印象の日曜日。今日は嫁が友人と会いにでかけたので、娘と留守番。近所の公園で遊ぶ。小学生の子たちが遊びにきていて、その子たちと鬼ごっこをしたりする。娘はまだ鬼ごっこのルールがわかっておらず、自分のペースで鬼をやったりゲゲゲの鬼太郎になりきって鬼を退治するというマイルールで攻めていたりする。


小学生たちが帰ると、まだ遊び足らない娘と僕だけでかくれんぼをしたのだけど、見つかると娘が用意した葉っぱを取りに行かせるというこれまた娘ルールがあった。公園での遊びは面白い。


夜は嫁がいないので、僕が作ることに。例によってカレーを作る。タマネギを丹念に炒める。これまで強火で炒めていたのだけど、弱火でじっくりと炒めると何やら具合がいいことを発見する。我ながら美味しいカレーができたと思ったけど、娘は少し食べたら「お腹がいっぱい」と残したことが予想外だった。


それと、娘と銭湯へ行った。引っ越して銭湯が近くになったのでとても楽しい。娘も銭湯が好きになってきていて、二人で広い風呂場を満喫する。銭湯好きの親子になりつつある。


昨夜、というか今朝にかけて、一つ仕事をやった。出来ることはやったと思う。あとは結果次第。そういえば、土曜に仕事中にとある電話がかかってきた。嬉しい電話というか、僕も今のままにとどまっているわけにはいかない。


金曜。昼に赤坂に仕事で行った際に、そのまま国会議事堂へ向かった。行ってみなければならない気持ちになった。赤坂から坂を登って行くとすぐに声が聞こえてきた。多くの方が議事堂前を囲んでいた。年配の方が多い印象。ここにある声。が、すぐに携帯に仕事の電話がかかってきてしまい、現実に引き戻されてしまう。


仕事を終えて、帰りの電車から降りたところで法案成立。空を見上げる。ふさぎ込んでも仕方が無い。ここから。