東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『幸せな二人、場違いな一人』

20日(日)。いろいろな仕事でお世話になっている月川監督が結婚されて、その披露宴に呼んでいただいたので品川に行く。何作品かお仕事をご一緒にやらせていただいたとはいえ、自分なんかが呼ばれていいものなのだろうかと思いつつ家を出て、品川に行くにつれその気持ちは高まり、式場のホテルまでたどり着いたあたりでは、なぜかよくわからない緊張をしていた。そもそも披露宴の出席を送付するのがギリギリになってしまい、出席になってないのではないかと気が気でなかった。そんなこともあり、披露宴ギリギリの到着になってしまいホテルをウロウロ。受付で月川監督のマネージャーをやられているTさんと久しぶりに会うことができて、どうぞと言ってもらえてやっとホッとした。


式場に入って、また緊張した。脚本で参加させていただいた作品のプロデューサーの方と同席だったのは有り難かったけど、その横にはマキタスポーツさんがいらっしゃり、僕の横にはさらに別の映画プロデューサーがいたりして、緊張。お隣に坐られていた映画プロデューサーの方に名刺をいただいたのだけど、僕は名刺など持たずに来てしまいなんともバツの悪いことになってしまった。マキタスポーツさんにも声をかけていただいたのだけど、なんだか緊張してろれつがまわらず。別の席に目を向ければ、映画監督の黒沢清さんがいらっしゃった。『場違い』だなぁと思いつつ、ひたすら呆然としていた。


結婚式はとても素敵でした。黒沢清監督の挨拶から始まり、マキタスポーツさんによる歌『いとしのエリーに乾杯』は本当に名人芸だったし、アーティストの方の歌の披露や贅沢なお祝いコメントもあった。冒頭の新郎新婦入場でかかっていた曲は僕も大好きな口ロロの『AM00:00:00』。仕事で出会ったお二人ということで、本当に幸せそうだった。幸せそうに手をつないで歩く最後の映像がとても良かった。二次会の前に失礼してしまったので、少ししかお話はできなかったのだけど本当に幸せそうでした。『この世で俺/僕だけ』に関しても、とても愉しみな話をチラリと聞く。まだ未決とはいえ、決まると有り難いなぁと思う。


今日も天気は雨。なんだかやけに冷える。最近、テレビを見る機会が増えた。よく見ているのはBSのドキュメンタリーだけど、ドラマも見る。TBSの『MOZU』とNHKの『ロング・グッバイ』は最近のドラマにしてはタバコを吸うシーンがやけに多い。タバコを吸う男というのは個人的にはすごく好きだ。それが画になっているとすごくいいなぁと思う。