東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『よもやの寒い1日』

暖かい日が続いたので、それほど着込まずに出かけたらえらいことになった。今日の寒さはなんだ。雨が降ってしまうと、桜が散ってしまうし。曇り空に桜は似合わない。まだ散らないでほしい。花見もしてないし。


先週はえらくバタバタしていた。週末は千葉と箱根に行っていた。仕事でだけど。どちらもかつて行ったことがある。千葉の房総半島のあたりに行ったのだけど、前の職場の仕事でその付近に数回行ったことがある。懐かしい。で、箱根は「月を見に行く」という舞台をやった時に、映像の撮影で行った。探し物を見つけに女と男がいきなり箱根にでかけるという設定の映像。考えてみたらデタラメな設定だった、結局適当なものを見つけて、勝手にもう1人に押し付けるという流れだったっけ。でも、それが個人的には面白かった。箱根でウロウロした。懐かしい。


桜が咲いた。去年のことを思い出す。ずいぶんと1年で変わった。あの当時、無職の僕はそれはそでれ娘子と充実した日々を過ごしていた。誰もいない平日の午前中に、近所の公園でブランコをし、砂場で遊んだ。桜が満開で、風が吹いて花を散らした。娘子が不思議そうにそれを見ていた。僕も横で見ていた。時が過ぎて、ずっと大人になった娘子にその当時の話をしたらどう思うだろう。そもそも覚えているんだろうか。かつて、僕は君と、仕事もせずに一緒に公園で遊んでいたんだよ、と。きっとあきれるんだろうな。


「この世で俺/僕だけ」のオンエアがいよいよ今週末に迫って来た。昨夜は、マキタスポーツさんのラジオに、監督と池松壮亮さんがゲストで出演していた。それ、いやがうえにも「この世で俺/僕だけ」仕様だ。泊まりがけの仕事をして疲れていた僕は、危うく寝過ごしそうなところを、というか寝ていたのだけど嫁氏に起こされてかろうじて聞けた。雑談を挟みつつ、ドラマについて3名が語る。うれしかったのは、ドラマの挿入歌である『弾丸アームストロング』をフル尺で聞けたこと。このドラマのために書き下ろされた。是非、その歌も含めて愉しんでもらえればと思う。


そして、オンエアの前日30日(土)には番宣もやるらしい。23時40分から30分の番組。2時間のドラマで、30分の番宣をやってもらえるとは思わなかった。それも嬉しい次第。是非に見てほしいのです。