東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『まどろみの代休/またも頭痛』

tokyomoon2014-11-27

25日は代休で休みをとったのだけど、1日雨で寒かった。娘が幼稚園に行っている間は少しぼんやりして録画していたものを整理したりしている。その流れでなんとなく映画『トゥモローワールド』などを観てその面白さにしびれたり。水曜はいつも早上がりで娘が戻ってくる。昼食は近所の弁当屋さんで購入した弁当を食べる。その後、嫁が縫った足の経過を看てもらうため病院へ行き、僕は娘と家でまどろむ。娘が観たがった映画「アリス・イン・ワンダーランド」を再生しつつ、僕は少しウトウト。嫁が戻ってきてから少ししてから池袋のサンシャインへ出掛ける。雨脚は弱まるどころか強くなっていた。夕食は、サンシャインの中にあるクアアイナで。久しぶりに食べたけど、以前に食べた時のような美味しさを感じなかった。どうにもバンズが味気ない。こんな味だったっけという具合。それから少しばかりサンシャインの中を散策して、帰宅。帰って娘を寝かしたらそのまま一緒に寝てしまった。


今日は仕事。朝から晴れて雲一つない。昨日の雨はどこへと思うくらいの快晴。仕事をしているとまた以前にあったような頭痛がやってくる。吐き気を催すほどではなかったので、酷くならないうちに頭痛薬を飲む。市販のもの。薬を飲むことに抵抗を感じるのだけど、頭の痛みで苦しめられるのは辛い。そういえば、仕事の時は昼はコンビニで購入するかどこか外で食べるかなのだけど、外食のご飯の米があまり美味しく感じられない時がある。単純に保温され過ぎて硬くなってしまった米のおいしく無いということもあるのだけど、あれはきっと炊きたての『つや姫』の美味しさが最近、家で当然のようになっているからだろう。『つや姫』うまいからな。


夜はいよいよ寒さが厳しい。雑司ヶ谷の地下道路工事は本格的に工事が開始されているけれど、まだまだ地下鉄掘りにはいたっておらず、その準備段階といった感じ。今日は夜通しで何か作業をするようで、それは大変そう。