東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨と晴天の週末』

tokyomoon2014-06-29

28日(土)。朝、起きて(というか娘に起されて)朝食を食べてから家の掃除をした。久しぶりにまめに掃除をした。汗だくになる。蒸し暑い。午後になって昼食を食べてから、一人でかける。JR埼京線に乗って隣の板橋駅へ。久しぶりに髪を切りに行った。髪がボサボサで長かったので、思い切って短くしてもらう。さっぱりした。髪を切り終わる直前くらいに娘と嫁がやってきた。嫁もカラーリングをするので入れ替わりをすることにしていた。先日、娘は誕生日のお祝いに始めて髪をカットしてもらったり、この美容院はすっかり慣れている。僕が髪を切っている横を愉しそうにウロウロしている。他の、髪を切りにきているかたの迷惑になりはしないかと心配になるけれど、他のお客さんも笑ってくれていたのでほっとした。とはいえ、騒ぐのは良くないけれど。


髪を切ったあと、娘と先に美容院をでて近くの公園で遊ぶ。娘は元気。しばらく遊んでいると少し年上の2人の女の子が遊びにきた。少しその2人を気にしたのだけど、すぐに自分1人で遊びだした。少し前なら誰から女の子がいると「一緒に遊びたい」と言ってきた娘だったのだけど、言わなくなった。幼稚園に行ってからいろんな子たちと接していると思うのだけど少しづつ変わっているんだなぁと思う。


それから池袋に戻ってサンシャインビルの韓国料理屋で夜ご飯を食べた。初めていわゆるサムギョプサルというのを食べた。肉を焼く器はめずらしいのだけど肉は普通だった。その後、嫁は元の職場の人たちと会う約束をしていたので、娘と二人で先に帰る。帰りにコンビニでアイスを買って食べながら帰った。風呂に入って、娘を寝かしていたらそのまま寝てしまった。


29日(日)。朝、家の耐震診断をしてくれたKさんが工事の業者さんときて耐震補強の工事の打ち合わせ。いろいろと打ち合わせをしながら、補強の工事の話をして、その都度、メジャーでいろいろ計るのが面白かった。業者さんとしては当然のことなのだろうけど、自分のメジャーで何かあるとすぐにそれを計るその動き。ああ、その道で働いているひとだなぁと思った。


早朝は曇り空だったけど、晴間が見えてきて、青い空が気持ちよかった。太陽が出てくると夏の心地。


それから昼食は家族で寿司を食べにでかけた。いつも行く回転寿司屋。隣の席に5人の若者が座った。言葉を聞くとどうやら韓国か中国の方らしい。寿司に興味を持って食べに来ているようだった。店員さんがサービスのつもりかわからないけど、わさびを山盛り皿に盛っていたが、わさびは寿司にもぬってあるとだろうにあの若者たちは大丈夫だったのだろうか。


帰ってから少しのんびり。と、急に雨雲になって雷がなりだした。夕立。強い雨が降る。あまりの雨と雷でBS放送のテレビが映らなくなるほどだった。それにしても晴天からの夕立といい、なんとも夏のような天気。


夜、少しだけ仕事。


2つニュースを知る。斉藤晴彦さんの訃報と集団的自衛権に対する新宿で起こった出来事。斉藤晴彦さんは、Eテレで放送していた「夕方クインテット」で凄く好きだった。飄々としたしゃべりと、心地よく聞こえてくる歌声。実際の舞台を拝見したことはなかったので本当に残念だ。そして新宿の事件。集団的自衛権の解釈変更ということへの反対のための覚悟の行動。それが良いか悪いかではなく、その強い意志は知るべきだ。考えるべきだと思う。