東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『暑い一日。遠くにいる自分』

tokyomoon2014-06-30

朝、仕事で上野へ。いろいろな事情で渋谷から銀座線で行く。新橋あたりまで背広を着た人たちが多かったけれど、新橋を越えて銀座、三越前まで来ると今度は年配の女性の姿が目立つ。上野駅から上野公園へ。海外から起こしの観光客の方が多い。上野や浅草、そしてスカイツリーなんかが観光名所だったりするのだろうか。その観光の方々が、ビデオカメラを回して自分たちの姿をカメラに収めていたのだけど、水道の蛇口から水を飲んでいる姿までも愉しそうに撮影していた。それはどうなのだろうか。不忍池のボート池には想像を超える数のスワンボートがあった。


それから赤坂、青山と歩いていろいろまわる。蒸し蒸しとする中で、いろいろ暑い。歩くのは嫌いではないのだけど重い荷物を盛って歩くのは疲れる。


夜。ちょっとした仕事の行き違いで消沈。少し早く帰れそうだったものの、それで仕事のペースが乱れてしまい、いろいろグズグズと遅れていく。そんな最中、官邸前では集団的自衛権の解釈に伴う閣議決定に反対するデモに参加されている方々がいる。Twitterなどで知ることができる感じでは、かなりの方が官邸前に向かっているよう。その行動、声が届いてほしい。自分はそこから遠くにいてしまっている。遠い。