東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『晴れなのか雨なのか』

tokyomoon2014-11-30

今朝、仕事で大泉学園に行く。日曜の朝なので電車はすいていた。快晴で気持ちが良かった。お昼前に用事が終わり、そのまま事務所へ向かったのだけど気がついたらやけに雲がでて今にも雨が降ってきそうだった。事務所に行くと、家から連絡。干していた洗濯物が雨にやられたらしい。やけに気まぐれな天気。


仕事が終わってから家族で池袋へ。めずらしく嫁さんから外食しようと提案があり、家族ですき焼きを食べに行く。いわゆるチェーン店の食べ放題の店。かつてはたまに行ったことがあった。若者が多い。食べ放題なのでバグバグと食べるけどほどほどで腹がいっぱい。食べれるご飯の量が若い頃に比べるとやはり減っている。


家に戻る途中、娘が昨日も食べたアイスが食べたいというのでコンビニで同じものを買う。それを買って帰宅。ぺろりとたいらげるあたり、旺盛な食欲の娘。


先日、久しぶりに映画『トゥモローワールド』を観て、その面白さを改めて実感。長回しのシーンがとても多く、それが映画のトーンを作っているのだけど、映画評論家町山智浩さんの『トゥモローワールド』に関するPodcastyoutubeで聞く。ためになるなぁ。長回しにも歴史あり。そこに思想がいろいろ在る。『トゥモローワールド』の長回しには、主人公が経験する出来事を観客も体験させたいという監督の想いがあると語られてなるほどなるほどと聞く。さらに映画の中盤、車で襲撃を受けるシーンの長回しの作り方についての言及もあり、それを聞くとどれほどの労力が費やされているのかとほとほと感心する。とてもためになった。


今、外は雨の様子。それにしても雨が続く。