東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『キラキラのお店』

tokyomoon2015-05-28

先日、茨城で震度5の地震があったとき、宮城に住む知人から、「震災の2日前、3月9日に震度5があったんです」と教えてもらった。東京ではどうだったかすっかり忘れてしまったけど、そのような前後の、今から振り返れば兆候だったのかもしれないというようなことが教訓とかそういうレベルよりずっと深い記憶として宮城に住む方が抱いているということが印象に残る。


都内に住んでいながら、滅多に利用しない都営線都電荒川線は利用しているから具体的にいうと三田線浅草線。昨日、三田線から浅草線に乗り換えて移動をするという自分としてはかなりレアな移動があった。芝公園駅で乗り換えの移動をしたのだけど、おそらく初めて歩いた。新鮮。都営新宿線はかつて曙橋に頻繁に行っていたころはよく使った。まだあの線は馴染みがあるのだけど、三田線浅草線は本当に使わないので馴染みがない。


昨日、奥さんが誕生日だったのでバタバタとした仕事を終えたり、放置したり、会社の方にお願いしたりして少し早めに会社を出させてもらう。どこか食事でもしようとウロウロすると、娘が職場近くにあるパンケーキ屋へ行きたいという。夕食には相応しくない感じだったけど、娘がごねだしたので、その店へ。お客さんも少なく落ち着いてご飯を食べることができた。店内の装飾に星の形のものがあり、キラキラしていた。ビルの2階にある店で外を見下ろすと、まだ慌ただしく車が通り過ぎるし、仕事っぽい人もぶらついてる人もたくさん通り過ぎていった。店内のBGMで『白雪姫』で歌われている曲のカバーが流れて、それに反応した娘がうれしそうにしていた。パンケーキはモチモチと弾力があって美味しかった。


家に戻った時にはもう9時近く、娘は眠いというのですぐに布団へ。お話を読んであげたら僕もそのまま眠ってしまい朝まで起きなかった。爆睡。