東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『心が動くものはきちんと向き合いたい』

朝、少し余裕をかましてのんびりしていたら、意外と時間が無く、結果、少しバタバタとする。それから打合せで喫茶店へ。相手先のいろいろな話を聞く。年配の方の昔の話を聞くと、以前はいろいろなことが自由だった。今の時代に当てはめると、ちょっと許されないだろう、みたいなことが、「OKだった」ことは、ある点では幸福だったろうし、僕自身、そういうことは肯定したい。直接的に他者を傷つけたりしないことであれば、何かを作ることに制限はない方が良いし、あとは、それを受け入れるかどうかは個人の自由だ。受け入れる側にはいつだって「見ない」という選択肢がある。

どちらかというと、「個」の存在を守ろうとする今の方が、プライバシーを尊重するがゆえのよくわからない縛りがあり息苦しい部分があるし、匿名の誹謗中傷も増えている印象がある。まあ、そういったことを憂いても始まらず、今だって心が動く面白いことは世の中にはたくさんある。そんな心が動くことに対して、新鮮な気持ちでありたいとは思う。

打合せが終わり、カフェで仕事。電源のある場所で、Wi-Fiがあれば、パソコンと携帯で仕事が成立する。有難くもあり、束縛も感じる。カフェの近くのお地蔵さんがクリスマス仕様になっていた。カフェが18時で閉店ということで追い出される。まぁ、仕事も区切りがついたころだったので、ひとまず。ふと空を見ると、妙な横縞の雲が空にたくさんある。とはいえ、夜の空だったので、そこまで目立つものではなく、誰も気にしてない。僕だけ、1人、変だなぁくらいに空を見上げていた。少しすると、その雲は消えていた。

嫁さんに連絡して、家族で御飯でもということに。焼肉でもということになり、高田馬場付近へ。賑やかな通りをふらふら歩く。学生街だからお店も充実。安価な焼肉屋さんへ。周りは学生と思しき若い面々が多い。飲みすぎてテーブルに突っ伏している子もいた。こちらも久しぶりに焼肉をたくさん食べる。娘も以前よりは肉をたくさん食べるようになっていた。お腹いっぱいになり、帰宅。娘から通知表を見せられる。終業式だったとのこと。なんやかんや年末に向かっている。

腹いっぱいだったので、思うように筋トレできないものの、少しトレーニング。早くも目薬の点眼を忘れがちの日々。