東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『うまくいかないことが続き』

細かい些細なことミスやトラブルをなんだか引きずってしまっている。こういう微熱を抱えているような状態は好きではない。

で、こういう時に限って、他にもミスをしてしまい、少しばかりバタバタとしてしまう。ことなきを得たわけではなく、以後、気をつけなければならないと肝に銘じつつ。

気分転換に、よく行く打ち合わせ先の近くの美味しいうどん屋で昼ごはんを食べようと思い、お店へ行くと思いのほか混んでいて、並ぶほどではないので行くのを諦めて、その横のラーメン屋に入る。そのうどん屋の鳥天が本当に美味しいので食べたかったが、仕方がない。少し濃い目のラーメンにラー油をたくさんいれる。最近、辛くなればなるほど上手く感じるという謎の味覚変化がある。半ライスがついていたのでそれはそれでラッキー。

老眼かもしれぬ疑惑を拭えない中、たまたまネットで視力回復トレーニングなるものを紹介していたのでそれを見る。まぁ、よく言われていることだけど、視神経の収縮する筋肉を動かす、というようなもので、指先を5秒見て、6メートルほど先を5秒見て、を毎日5分ほど繰り返すと良い、というもの。遠ければ別に良いのかと思い、手のひらを見て、空をぼーっと眺めてを繰り返す。

仕事終わりが21時を過ぎると、それから電車に乗って実家へ向かうとなんやかんや最寄駅に着くのは22時半過ぎ。風が冷たく感じる中、歩く。そろそろ帰りに寄るコンビニも固定されてきている。レジで「袋はいりますか?」と聞かれて「大丈夫です」と答えたはずなのに、しっかり袋に詰められてしまい、今更、「頼んでないです」というのも憚られて、袋を受け取る。こういった些細なことも塵のように溜まっていき、自分のテリトリーを汚していくように感じてしまう。

じっと手を見る。5秒。空の星を見る。5秒。それを繰り返す。実家近くの空は広い。星も東京に比べればたくさん見える。

実家に帰ると、玄関先や階段、それから風呂場に手すりが設置されていた。いつのまにか工事が行われていた。母もなんやかんやいろいろとやっている。