東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨から晴れた金曜』

17日。朝起きると雨。昨日よりは少しゆっくりと出社できるため、また少し緩めに目覚めてしまう。娘はすでに学校へ向かった後だった。だいぶ肌寒い。雨雲レーダーを見ると10時過ぎくらいから雨雲は関東を抜けるようだったので傘を持たずに出かける。

電車、昨日に続き、遅延。が、今日は時間に迫られることはなかったので、気持ちに余裕がある。それにしても最近、電車の遅延が多い、気がする。日中、車で仕事。少し湾岸沿いへ。夕方手前、仕事が終わり、仕事先のビルから出るとすっかり雨雲が無くなり、空は気持ち良いほどの快晴。つくづく晴れると気持ちが良い。が、夕方の都内はどこも渋滞している。ようやく一息ついたら、無性に眠くなる。朝はたっぷり寝たはずなのに。

ここにきて、というわけではないけれど、お金を管理、支払い、振り込みなどの作業を僕がすることに。それまでは、嫁さんにやってもらっていた。いくつかの支払いをするため、何か所か振り込みをするところがあるらしい。毎月、支払いというものはいろいろあるのだなと実感する。苦しいのは自分だけではないものの。

大阪の火災の事故。痛ましい。たまたまその場にいあわせてしまい、被害に遭ってしまった人たちがいる。もしかすると、自分にもふりかかる可能性があったのかもしれない。たまたま今回は自分ではなかった。

夜。21時過ぎ、帰宅するとまだ娘も起きていた。テレビ東京の「やりすぎ都市伝説」を観ていた。面白い?と聞くと音楽が怖い、という。確かに。筋トレからの夕食。ブロッコリーを食べたいと思って家の近くのファミリーマートで物色していたら、冷凍食品で、ブロッコリーが売っていることに気づく。しかも100円。安すぎないか。レンジで数分温めれば食べれる。胡椒をふって、ごま油でたべる。「都市伝説」でやっていた、いずれくるであろう富士山噴火、直下型地震が怖くて仕方がない。

帰宅するあたりから、やたらと風が強く吹いている。寒い。