東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『まさか雨が降るとは』

仕事ばかりの週末で、金曜も土曜も落ち着かないまま、日曜になった。少し朝寝坊をしてしまった。遅く起きだして昼食のような朝食を食べる。ようやく陽射しがでて、心地よく、掃除機をかけて、水回りの掃除、それから布団を干して、洗濯物も干した。気持ちが良い。

渋谷でちょっと買い物。髪を切ろうか迷いつつも、なんというかげんを担いで切らない方が良いのか、心機一転切って切り替えた方が良いのか悩み、結果、切らず。職場へ行き、少しばかり事務作業諸々。それから少し仕事の用件で出先へ。と、雲行きが怪しい。やや雨雲のような鈍色。いやしかし、そんな予報は無かった、はず、と思いつつ、車を走らせていると、ポツポツと雨が降ってくる。マジかと。

ひとまず仕事。一生懸命、物事に努める姿勢は応援したくなる。自分にできるアドバイスはできるだけする。そうこうしているとあっという間に21時。仕事を終えて外へ出ると、雨。やっちまった。布団と洗濯物は干したまま。ひとまず車で帰宅。途中、腹が減りすぎて、珍しく吉野家へ。が、店じまいの時間でテイクアウトしかないという。まぁ、お腹もすいていたので、注文。牛サラダというやつ。米の代わりにサラダが入っている。ついでにしじみ汁も。外は肌寒い。近くのコンビニの駐車場に車を停めて、車内で食べる。

見知らぬ街のコンビニ。牛丼を食べているとどこからか帰っているのか、人が目の前を通り過ぎていく。出先で見つけた舞台公演のチラシが興味深い。立体的朗読劇とは果たしてなんなのか。

たまたまTwitterで見つけたイラストレーターの小川真二郎さんの画がとても素敵で、タイムラインをずっと見ている。

https://twitter.com/ogawashinjirou?s=20&t=jVe_zWrp9ZuIy6TX36Uczw

都電荒川線飛鳥山沿いの風景などは馴染みのある風景で、なんだかしみじみとする。たまたま車でその都電沿いも走って帰ったので、車窓をぼんやり眺めつつ。

帰宅してから布団と洋服を取り込む。まぁ、そこまで被害はなかった。暖房をつけて布団を乾かす。しばらくしたら乾いてくれたので、包まって眠る。