東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事納めの日』

28日。仕事で現場へ。少し余裕があったので、掃除をしたり布団を干してから電車へ。いつもよりもゆっくりの時間だからか、もう仕事納めが終わった人が多いのか、電車は空いていた。現場先の駅前の喫茶店で少し仕事。目の前のATMにずっと行列が出来ている。

それから少し現場。年末の挨拶のような仕事。それから職場へ戻り、請求業務いろいろ。ここ半年くらい、微妙にすっきりしない請求案件がある。どうも先方と行違う。ようやくやりとりができたと思ったら、今度は送るといったメールが来ない。それでまた連絡をしたら、メールを送ったというが、届いてない。再送するというがそれもまた、来ない。どうなっているのだ。そんなこんなで仕事納めの日は終わる。そのまま帰るものなんだなと思い、新宿で映画を一本。『悪なき殺人』。偶然を題材にしたミステリー。好みだろうな。特に嫌いというわけでもないし、いろいろな点が最後につながるのはすっきりするものの、なんというか、食い足りなさを感じてしまった。いや、もちろん面白いのだけど。とりあえず、仕事終わりに映画を観れる余裕がある年末。有難い。

家に帰る。娘が味噌汁を作ったというので、それをいただき、それから。筋トレ。なんとなくディズニープラスで『Xメン』を観て、ぼんやりする。それから就寝。