東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『歯医者に行く』

tokyomoon2014-12-12

引き続き、風邪で調子が悪い。そして目頭の奥が痛いというこれまでにない症状が発生している。手で目頭を押すとやけに痛む。なんの症状なのだろうか、これは。なんにしても早く治らねば。


そんな最中、歯医者へ通っている。今日で2回目。これまで放置していた虫歯の治療を思い立った次第。頭痛の原因とも思われるし。かつてテレビで縄文時代の方の骸骨などを調べて死因が虫歯というものがあり、「んな、馬鹿な」と思ったけれど、歯痛のアレは放っておくと死ねるかもしれないとうっすら思えるほどキツい痛みだ。現代に生きていて良かった。もし時代が時代なれば、僕はおそらく中学生くらいの時に虫歯で死んでいたかもしれない。それにしても歯は金がかかるなとつくづく。初診の時に6,000円、今朝の治療でも5,000円を超す額の支払い。高いなぁ。これからどれほどの金がかかるのだろう。そしてどれくらいの回数、歯医者に通わねばならないのだろう。総じて自業自得ではあるので仕方がないのだけど。


そして衆院選挙の投票日は目の前。僕は日曜が仕事になってしまったので土曜に期日前投票をする予定。美輪明宏さんや谷川俊太郎さんの選挙に向けた言葉が身にしみる。『非情城市』を観たから、なんだか余計に思う。