東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『掃除してから』

朝8時半、起床。不思議なほど、いつもこの時間に目が覚める。天気予報を見ると、天気予報が微妙。洗濯と布団干しは諦める。

とはいえ、掃除。いろいろなフローリングの水拭き。そして、トイレなど。「PerfectDays」を観た後は、トイレを丁寧に掃除したい気分になる。それから、玄関周りを掃除。

諸々終えてから、電車でみなとみらい方面へ。急ぎではなかったので、各駅停車でのんびりと走る。先日購入した山田太一さん編集の「生きるかなしみ」をゆっくり読む。

みなとみらい、混雑していた。駅から降りて、駅ビルの商業施設をふらふら。ショッピングモールの中に、フードコートなどもある。さらに上に昇ると、屋上があり、外に出れる。箱庭のような屋上だけど、ランドマークなども見れて気持ちがいい。天気が微妙な予報だったけれど、雲が徐々に晴れてきた。

今日は映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観る。鬼太郎出生までエピソードだけど、今回用のオリジナルなのだろう。それにしても、なぜ、このタイミングでアニメ化されているのだろう。それとも、今、アニメ放送されているのだろうか。

子供むけのアニメ絵柄ながら、昭和30年代舞台で、主人公は水木という戦争経験者。その影響を強く残しつつ、出世を生きがいにする会社員。ザクザク登場人物が亡くなる。諸々大人向け。その点、素直に面白い。物語、中盤にあるアクションシーンで、心なしか絵柄と、描写が変わる。そこだけ、アニメーターが変わったのかと思うほど。気のせいかもしれないけれど。

充実して帰宅。地元駅に着くと、アスファルトが濡れていた。雨が降った様子。洗濯ものを干さなくてよかった。

徐々に仕事のメールや連絡が始まってくる。そろそろ、日常が戻ってくる。