東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事始め』

朝7時半起床。朝食を食べて、仕事へ行く準備。ゆっくりとした正月だったけど、今日から出社。日曜なので、さすがに朝は空いている。

仕事始めということで、職場でも顔合わせのようなものがある。それから仕事諸々。その中で、人前でいろいろと話す仕事がある。マニュアルがあるのだけど、できる限り、自分の言葉で話す。なんやかんやと2時間。どっと疲れる。そして、声も枯れる。昨日聞いた噺家さんの語りは、やはり見事だと実感する。自分の言葉で話をするということは本当に難しい。

で、そのあとは、また別の仕事。そちらもやや体力を使う仕事。ようやく落ち着いたのは20時を過ぎていた。荷物をまとめて会社を出ると、さすがに疲れた、あと、空腹だった。帰り道で何かを食べていこうと思ったけれど、買い物もあったので、家の近所のスーパーで夕食も買うことにする。

家に帰ると、実家に帰省していた嫁と娘も帰ってきていた。猫を一匹、実家に置いてきたとのこと。

夕食。缶ビールを一杯。少しばかり心地よくなる。「女が眠る時」という映画を観つつ、ぼんやり。疲れてるのに、なんだか眠くならず、ズルズルと起きていた。寒いと猫が膝の上に乗ってくるので身動きができないことが多々ある。