東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『よく晴れた金曜日』

7時50分ごろ起床。缶ゴミを捨てて、朝食を食べる。快晴で、天気が良いという予報だったので、布団のシーツや、カバーを洗濯し、諸々干す。ベランダの扉を開けると、猫たちが、外に出ようとするので、防ぎながら、干す。

それから仕事。昼過ぎに打ち合わせがあり外へ。陽ざしが心地よく気持ちいい。確かに暖かい気がする。昨日は寒かったのに、日々、寒暖差があり、よくわからない。

どういう理由かわからないのだけど、Instagramで、建築関連の投稿が表示されて、その中で、次のような建築の紹介の投稿が出てきた。

https://www.instagram.com/p/C1w3w9BqCX_/?igsh=MTl4Mjd3a3VxaGIyeA==

ああ、なんて素敵なデザインなんだろう。住むならこういう家に住みたい。壁一面に本棚があるのがいい。これに、壁にプロジェクターで映画なんかを投影できて鑑賞できるスペースと、屋上があれば言うことなし。暖かい日は屋上でぼんやりし、陽の当たる部屋の中で本を読む。最高に贅沢な空間だ。

そういえが、偶然なのかなんなのかわからないのだけど、昨日、隈研吾さんの本をスマホで検索したあと、Instagramのお薦め投稿で、隈研吾さんの建築を紹介するものが流れてきた。偶然なのかもしれないが、こういうったスマホの仕組みがいまいちわからない。

帰宅。と、玄関の扉が開いている。娘がきちんと閉めずにそのままにしていた模様。危ない危ない。娘が部屋を散らかす前に、散らかさないようにと忠告をしておく。まぁ、子供は散らかすものだと思うけれど。

夜、ベランダに干してほかほかになった布団で寝る。心地いい。これもまた贅沢だ。