強い雨の朝。5時30分起床。朝食、筋トレ、掃除。それから一度、事務所へ行き、いくつか事務作業。
それから、ここしばらく抱えている件で、話し合いの場があったが、結果、話し合いはうまくいかず。これまでの話し合いを受けて、自分たちが持って行った回答と、相手が望むものが折り合わなかった。事の重さの認識が甘かった。自分の判断ミスでもある。
雨が一向に止まず、寒いとさえ感じる日。この先、何が起こるかわかない事態になってしまい、どのようにすべきかを持ち帰り話し合い。それからできうる限りの電話での対応など。
自分のこれまでの経験値、やれる限りの想定をふまえていろいろ対応してみるが、果たしてこれでいいのだろうかとそんなことばかり考えてしまう。そういう日に限って、連休直前で、通常業務さえも慌ただしい。気もそぞろだけど、そちらもしっかりやらねばならない。
それから出先での仕事もあり、そちらへ向かうが、頭の中は、朝の出来事のことでいっぱい。どう進めることがいいのか。何が正解だったか。
追い打ちというわけではないが、通常業務のほうでもバタバタするし、スケジュール調整なども出てくる。やれるかぎりをやるしかない。諸々終えて、帰宅したのは22時半。見上げると月がきれいだった。こういうときこそ、と、少し筋トレ。頭を空っぽにする時間も必要、かなと思う。
いろいろなことが解決しないまま持ち越すことのしんどさというやつはどうにも計り知れない。
