東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ようやく落ち着く土曜』

目覚ましが鳴ったのは覚えているのだけど、止めて少し二度寝してしまい、やや寝坊。慌ててご飯を食べて仕事へ行く準備。空は快晴。日中、ようやく仕事が落ち着いてきて、年明けからやれてなかった経費の精算などをしつつ。バタバタしているといろいろと立替が増える。外は心地よさそうな日差しで、窓からの陽射しでやや背中が暖かく感じる。

夕方、仕事で外へ。暖かさの名残を感じつつも、やや日が暮れて肌寒さを感じる。人込みの中を歩いていると、結構薄着の人もいた。日中はきっと暖かかったのだろうなぁと思う。仕事先へ向かう途中、立ち食い蕎麦で美味しそうな店があり、九条ネギたっぷり蕎麦というのが置いてあったので、仕事終わりに食べようと思った。

仕事が終わり、そこの店へ向かったのだが、なんと18時で閉店。茫然としつつ、切り替えて、別の店を探す。居酒屋ながら、魚系の定食を出す店。すでに大半の人が飲んでいたが、最近まったく酒を飲まなくなった私は、アジフライ定食をバクバクと食べる。ご飯、みそ汁がお代わり自由ということで、ついお代わりをして食べ過ぎてしまう。

夜になると、さすがに少し冷え込んできた。帰宅して筋トレ。youtube曽我部恵一さんの1stソロアルバムのライブ映像

Album "曽我部恵一" 20周年再演 [Full Concert] - YouTube

を観る。このソロアルバムを買った時期、自分は何をしていたっけと思い出すが、思い出せない。21年前くらいのことか。電子ピアノで歌う「ちょっとまってて」がとても素敵だった。

ここ1週間くらいのことを思い返して日記を書く。猫が膝の上に乗っかってくる。