東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

埼京生活『雑多』

■ なんだかやけに暖かい日になって、空は快晴。快晴になると仕事場に向かう道すがら富士山が拝められるわけで、そうして眺めた富士山は今日もいい具合に冨士だった。よく見れば頂に雪。なにせもう11月。そう11月。えらく早いな。ちょっと前に今年もあと半分かとか思っていた気がしたけど、すでに2ヶ月きっているわけで。


■ 週末は予定通りのことや予定通りじゃないことがもりだくさんあってなんだかいろいろバタバタしていて、いろんな人にあったり、いろんな人にメールしたりしていた。なんだか一方的なメールを送ってしまったような気がして申し訳ない気にもなる。それにしても山手線の架線が緩んで垂れ下がるトラブルってのはどういったトラブルだ。確かに、今日の通勤時、向かいの山手線が止まっているのが見えたわけで、車内アナウンスを聞くと「信号機トラブル」とか言っていた気がするのだけど、それ、どう考えても信号機どころのさわぎじゃない。なにせ、線路が緩んで垂れ下がってるわけだから。共同通信発表のネット記事のタイトルがすごい感じ。

「山手線内回り運転見合わせ 東京駅で架線たるむ」

たるむってすごいな。実際、どんな具合なんだろう。まぁ、なんにせよ、大きな事故にならなくてすんでよかったのではないでしょうか。


■ そういったわけで、って別にどういったこともないんだけど、週末のことはまぁ週末のことで、いろいろ先を見なくてはならない。個人的なことであれだけど、最近の世の中はクレジットカードの世の中なのか。まさかクレジットカードを持っていないと芝居のチケットが購入できないという事態が起こっているとはまったく想像だにしなかった。クレジットカード持ってないなぁ。というか、かつて作った気がしないでもないが、嫌な経験をしてハサミで切って捨てた記憶がある。鬱屈してたんだろうな、その当時。ハサミでカード切ってるんだから。それはまぁそれとして。先を見ていかないと。なにせ今年はもう2ヶ月を切っているのだし。