東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『土曜日と日曜日』

ご覧になるかどうかはお任せしますが、という前提でけだまを見つけてくれたマンションの管理人のTさんから連絡を受けたのは土曜のこと。けだまの最後の夜の行動を気にしてくれたTさんがマンションの監視カメラを確認したところ、最後の日、つまり4日の監視カメラの映像に、歩いているけだまの姿が映っていたのだそうだ。監視カメラの機能上、データは一定期間で更新されてしまうとのことで、もしその映像を確認したければ日曜に管理室に来て下さいと連絡を頂いた。

個人的には見なくてもいいかもしれなとも思ったのだけど、妻と話し合い、見ておくべきだろうということになった。晴れた日曜の朝。身支度を整えて、みぞれを連れてけだまのお墓のあるマンションへ。管理をされているTさん夫妻がみぞれを見て驚いていたので、けだまの旦那さんです、と紹介するとそうですかとみぞれの頭をなでた。

監視カメラは、監視カメラなので、定点で引きの映像を押さえるものだからはっきりと全てが見えるわけではないけれど、そこに映っていたのは確かにけだまだった。マンション前の道路を歩いている。そしてそのまま通り過ぎ、画面上から消える。おそらくそのあとにマンションの植え込みに入り、絶命してしまったのだと思われる。なんとも不思議な気持ちになる。もういないけだまの最後の姿がそこに映っている。まだ家のまわりをうろうろしていたのなばら理解は出来るのだけど、猫が歩くには結構離れたそのマンションの前を、なぜけだまが歩いていたのか。いや、まぁ、それはやはりもういいのだろう。憶測はいろいろ出来るけど、それも今となっては意味をなさない。

Tさん夫妻はみぞれを気に入ったようで、お母さんの方が携帯のカメラで写真を撮ると、お父さんの方がデジカメを持ち出してそれでも撮っていた。さらにお父さんは、携帯で写真を撮ったお母さんに「その画像をパソコンに送りなさい」と指示をしていた。

それから4人と1匹でけだまのお墓へ。Tさんお父さんがお線香を用意してくれて、それを5つに折った。みぞれの分も用意してくれた。深く祈る。西武線の高架沿いにあるのでみぞれが電車が通るたびにびくびくしていた。またみぞれも連れて来ますねと言うと、是非とTさん夫妻。それから最後にまたみぞれの頭をなでた。

以下、週末の雑感。

12日(土)。曇り空の朝。諸々あってあるお宅を訪ねるため五反田から東急池上線に乗る。30年も生きてきて、初めて乗るよ、池上線。同じ東京都はいえ近い場所と遠い場所がある。久しぶりにあった友達夫婦。奥さんとは10年ぶりくらい。今は2人も子供がいる。4歳の長男君は、お父さんにくすぐられるのが好きらしい。それを2人の間では笑い殺すというらしく、長男君は笑い殺されたいと「笑い殺して下さい」とお父さんにねだるとか。長男君に「おじさん」と呼ばれ、時の経つ事の無情を感じる。

タイミングと言うヤツはあるのか、よそ様の子供と触れ合っている最中に、大学時代の後輩から子供が無事に産まれたとのメールが来る。小さい子供は嫌いだと公言していた後輩から「めちゃくちゃかわいいです」とメールがくると、やはり自分の子供とはそういうものなのかと思ったり。心からおめでとうと思う。『で、どこから拉致してきたのか』と返信。

で、大田区から今度は吉祥寺へ移動。諸々あって人と会う。約束していた時間まで余裕があったので古本屋に。以前、知り合いからお薦めされていた山本直樹さんの『フラグメンツ』があり、そのうち1巻を購入。3巻あったのでまとめて買えばよかったのだけど、その日、私は荷物が多かった。と、待ち合わせの約束をしていたYさんから電話。16時半にある場所で待ち合わせと思っていたのが、16時半までに待ち合わせ場所に行くの勘違いだった。慌てて待ち合わせ場所へ。なんとか無事に諸々済ませる。

で、近くのモスバーガーで一服。友人たちと今更今年の抱負の話になり、どういう経緯か忘れたけど僕の今年の抱負は『ジョジョになる(もしくはジョジョ一族に入る)』になってしまった。下半期一杯でであの血族に入れるのか、私は。

というわけで朝からなにやら移動も多く、久しぶりに人ともいっぱい会いへとへとになった。

13日(日)。けだまのお墓参りをしてから、家の掃除。洗濯。布団干し。個人的に残念なことがあり、それを解消するにはうどんを食べるしかなかったので、前から気になっていた西武の屋上にある『かるかや』といううどん屋に行ってみようとでかけるが、想像を超える行列を目撃。くじけそうになったがせっかくだからとそこに並び、うどんを食す。うどん、うまい。ただ、添えてでてきた山菜が美味しくなかった。麺とおダシと卵で十分美味しい。

それから久しぶりに岩盤浴に。汗をいっぱいかく。よく行く岩盤浴川口駅にあるのだけど、その店が行くたびにマイナーチェンジをしている。以前は、ふつうの店構えだったのに久しぶりに行ったらアジアのリゾートの様な作りになっていた。なにがあったのだ。

岩盤浴から池袋に戻り、子供を出産した後輩にお祝いを買おうと東急ハンズに。諸々選んでから、夕食にケンタッキーを購入。妻は一人頭2個計算のパックを買おうとしたが、僕が『断固3個食べる』と訴え6個パックを購入。家に帰り食べると3個は食べ過ぎだった。やはりいろいろあって疲れたのか23時過ぎくらいにテレビを見ながら寝てしまった。

そんな週末。