東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『雨風が強い一日』


台風の朝。さすがに朝から天候が悪い。傘をさしても横から、後ろから雨が当たってくる。どちらかというと風が強い印象。

こういう時に限って、外へ行かねばならない用件。とある仕事で、映画の試写。あまり派手にせず、丁寧に物語を紡いでいく映画で、面白かった。世の中、本当にたくさんの映画が作られていて、とてもすべてを追うことはできないが、ひとまず気になる作品だけでも追いたいものだ。

とりあえず「福田村事件」、それと、「アステロイド・シティ」はぜひとも。そして、そこにPFFで特集される斎藤 久志監督の特集。というか恥ずかしながら、知らなかったですよ、斎藤 久志監督。まったく、自分の不勉強さたるや。

用件終わって外へ出たときは、雨は止んでいた。それから新宿へ行き、仕事関係の人と話、そして少し飲む。仕事上の情報交換などもしたくていろいろ話。で、いろいろと話題は転じていく。そこで、控えめそうな印象の方が、とてつもなく面白い経歴や考えの持ち主であることが発覚。いろいろと破天荒だ。しかし、それだからこそ面白い。

この日は、マイペースで焼酎をするすると飲んでしまった。帰り道は、もう半袖では肌寒いくらい。さすがに飲んだあとは筋トレはできず、帰宅して即就寝。