東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『頭痛がする』

tokyomoon2015-12-21

すっかり朝晩が冷えてきた。風が冷たくなったのがわかる。冬だなぁと思うけど、まだ日中晩最高気温が二桁にいくから暖かいほうなのか。


あったかいところへ行きたい。というか、落ち着いた静かな場所へ行ってしばらくボッーとしたい。などと書くと現実逃避のような感じだけど、そういうことではなく、木々の多い場所の空気というか匂いというか、ああいうものところで深く息を吐いて、少し落ち着いて読書をしたい、というだけなのだけど。


昨日、朝に少し仕事をしてから家に戻り、家族で買い物に行った。お昼を中華屋でとっていたときに、嫁さんが言った言葉に腹が立ってしまい声を荒げてしまった。子供の前で言ったらダメだろうということを言ったからなのだけど、それも自分の中で思うことだから、難しい。そして僕自身、子供の前で声を荒げてしまったことに反省しつつ、どうにも制御できないでいる。僕が声を荒げてしまったとき、明らかに娘がそのことに反応したことがわかった。子供に気を使わせてばかりだ。ダメだなぁとおもう。


家に帰って横になると眠ってしまった。起きたらもう日が暮れていて、仕事の用事があったので慌てて家を出る。頭痛がする。


仕事を終えて家に帰るあたりで、さらに頭痛がひどくなる。電車に乗ってる間に危うく戻しそうになった。ごくたまにこういう症状になる。市販の頭痛薬を飲んで落ち着く。


録画していたシティーボーイズのライブ『シティボーイズ ファイナルPart1 燃えるごみ』を観る。前田司郎さん作・演出ということで楽しみにしていた。軸となる話を中心としたコントのオムニバス。シティボーイズの緩い部分の持ち味が出ているコントなんだろうけど、前田司郎さんの持ち味がそこにどこまで加味されているのかうかがいしれなかった。


朝になって頭痛は落ち着くけど、不安なので市販薬に頼る。