東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『日々報告』

tokyomoon2007-06-28

■ というわけで日々は慌ただしく過ぎて行きます。


■ トップ画面を暫定的に『朝からの家』仕様に。ウインドウズとマックで見え方が違うのですな。それともブラウザの違いか。不明。使用した写真は以前書いたので詳細は書かないものの、いつぞやの散歩の時に撮ったある家。明るくて印象的ま家。とはいうものの、当然だけど今回の芝居とは無関係。演出をしてくれる門田くん曰く、「芝居のイメージとは違う感じの家ですね」ときたけど、実はそれは僕も同意見。ただ、他にあまり良い写真がなく、応急措置的に使用。繰り返しですが7月7日(土)です。友人や知り合いたちにも声をかけているけれど、せっかくだからもっといろいろな人にも見て頂ければと思っております。


■ まだ僕自身は稽古には行けてないのだけど、やはり演出が自分とは別人というのが大変興味深い。台本を書き終える前に門田君とは何回か芝居のイメージを話したのだけど、その時のイメージと書きあがった台本には差があると台本を読んだ門田君は言っていた。それは僕の技術的な下手さと、どうしたって書いているうちに出てくる変化の両方の理由があると思う。そこにさらに僕と門田君の捕らえ方の違いもあると思うし。その辺りの差こそが、演出と作家が異なる面白さになると思うのだけど。


■ それでまた、この写真は別件。昨日のいつだ、多分夜の2時か3時。谷川さんが僕の家に来て、とある撮影をした。このシーンが採択されるか否かはまだわからないけど、これも7月7日に向けての撮影。この写真を見て、壁にもたれている僕の曲がり具合をJOJOに出てくる登場人物みたいと指摘する声あり。むむ。撮影は4時くらいに終わり、それから少しダラダラして5時に就寝。


■ 僕は僕で、『朝からの家』と一緒にもう一つあることを7月7日にやろうと企てており、仕事が終わってから数日振りに近所のファミレスへ。そっちのこともすこしずつ進める。


■ というわけで、いろいろなところでいろいろやる予定の『空耳プラネタリウム』です。よろしければ是非にお越し頂ければと思う次第です。