朝6時20分起床。朝ごはんを食べて燃えるゴミを出す。
乾いた洗濯物がまだ干されたままだったので、娘に手伝ってもらいたたむ。で、世間話。学校の期末テストが間もなくあるとのこと。早いなぁというと、7月に入る前にあるからという。考えてみると7月の中旬には夏休みに入るのか。期末の結果で内申点の評価が出て、推薦をもらえるかどうかが決まるとかなんとか。こればかりは学校の判断もあるし、自分ができることを頑張るしかない。
それから車で仕事へ。今日も快晴。窓を全開に開けて走る。気持ちが良い。
職場で仕事、それから打ち合わせ。前向きな打ち合わせのはずが、どうもいろいろ言われて、なんとなく閉口。少しずつ前向きにやっていくしかない。
それから出先で仕事。一つ締め切りがタイトなものがあり、その件でやりとりをしている最中、別の件で、不意なメール。こちらが良かれと思って言われていなかったことについて『一応、こうですよ』という進言をしたところ、先方からいろいろと言われる。僕の方でもいくつかイライラしていたことが重なっていたので、むっとしてしまい、電話で口論。どちらかというと僕は、自分でも感情型だと思っている。聖人でもなく、立派な男ではない。
そういうわけで、なんとなく塞いでいたら、夜になり、その仕事については今後は無しで、という次第となった。それでも僕自身は構わないが、そこに関わってもらった人たちには申し訳ない。
仕事終わって、帰路。そのことでもやもやと考える。どうすべきだった、これでよかったか、いろいろ逡巡する。家の近くの公園に寄って、ブランコに乗る。日中は夏のような陽射しだったけれど、夜になるとほどよく涼しい。ブランコを漕ぐのは楽しい、が、三半規管が衰えているのか、すぐにちょっと気持ち悪くなる。
帰宅して筋トレ。終わったら、なんだかビールを飲みたくなる、缶ビールを開ける。つまみも食べず、酔っぱらう。0時半、就寝。
