目が覚めると7時半。どうもいけない。朝食を食べて、筋トレして、掃除。それから仕事へ行く前に区役所へ。
とある仕事で必要に迫られ、マイナンバーが必要で、それが記載されている住民票をもらいにいく。もらったらしっかりマイナンバーが記載されていた。付与されているものなのだなあ。マイナンバーのことは知らなかったし、興味がないし、今後も必要でなければ要らないのだけど、それでも勝手に僕にはその番号があるのだなと実感する。
それから職場へ。事務作業諸々。この1週間でたまっていたものが徐々に整理できてきた。そういう意味では土曜は仕事がしやすいが、しかし仕事は永遠に終わらないなぁ。
そのあと、仕事関係で舞台を一つ観劇。いわゆる喜劇。こういう作品を観ると、やはり「喜劇」について考える。俳優の側面から、演出の側面から。「笑い」に関する勘所というのはどういう風にすると培われるのか、ある種の才能としか言いようがないのかもしれないが、勘所がしっかりしている人はやはり面白いし、意識がない人はやはりちょっと物足りない。そうかと思うと、まったく勘所がないのもそれはそれで面白かったりする。ただ単にネクタイが結べないというだけでも面白い人がいて、それはやっぱりある種の才能としか言えない気もするし。
諸々終わって、21時近く。妙にお腹が空いて渋谷近くのラーメン屋で、ラーメン、焼き飯、餃子と、ビールを一杯。お腹いっぱいになる。
酔い覚ましに最寄り駅からちょっと歩いて買い物。ハナマサでいろんな10種類のカット野菜を冷凍したやつが安価で売っており思わず購入。朝ごはんはちょっとばかりお金をかけてもしっかり食べるのであります。
22時帰宅。まだお腹がいっぱいで身体が動きずらいけれど、少し筋トレ。それからぼんやりしていたら、思わずうとうとしてしまう。目が覚めたら2時近く。布団に潜り込み就寝。
