東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『子供たちの昼食会』

tokyomoon2017-03-03

3月に入ったものの、雨が降ると寒い。吐く息もまだ白い。


娘の幼稚園生活もあと数日となってきて、娘自身も寂しさを感じている様子。そんな最中、父兄と共に昼食を食べるという行事があり、親は1人しか参加できないのだけど、娘が頑なに僕に来てくれというので、仕事の時間をズラしてでかけた。父親で参加していたのは僕1人だった。みんなで握ったおにぎり、好きな具が3つ入った味噌汁、新ジャガイモを使った肉じゃが。園児たちが選び、園児たちも料理を頑張ったようで、嬉々と話してくれた。新ジャガを使った肉じゃがはホクホクで甘みがある。皮ごと使われてるのは、剥かなくていいからということもあるらしい。おにぎりは形が歪ながらも、大小さまざまあり、園児たち曰く181個も握ったという。子供たちにとって何かを近しい人と共有できることはとても楽しいことなんだなぁと思う。


ふと、2月末は兄の誕生日だと思い出し、連絡をしたところ、1月下旬に娘が産まれていた報せを受ける。「知らなかったの?」と聞かれたものの、当人が言ってないわけだからそれは知らない。おそらく母が連絡していると思ったのだろう。兄に娘。ピンとこないが写真を見ると目元はそっくりだった。それでもう一つ、結婚記念日のことを思い出したのだけど、籍を入れたのが2/29の閏年で、確かその日だけ祝うとかそういうあれだったっけと曖昧にしていたら、どうやら過去の僕は、閏年でない日は3/1にお祝いしようと伝えていたらしい。覚えていなかった僕は普段通り仕事をして夜遅く帰宅。一応待っていてくれた嫁は呆れた様子で二階に上がってしまった。


『レヴェナント 蘇りし者』
『デスプルーフ in グラインドハウス

夜に一本映画を観る習慣ができてしまい、何か観ないとなんとなく気持ちが物足りなくなる。


今朝は快晴。そんなこんなで夜更かししてしまうため、あまりきちんと起きれず慌てて電車に乗る。すこし走ると汗ばむくらいの暖かさ。三寒四温だなぁと実感する。