東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『緑の町』

朝、快晴。7時40分起床。朝食を食べて、掃除機をかけて仕事へ行く準備。

とある仕事で、とある町へ。都内から車で90分ほど。緑の多い地域で、走っていると、ドライブ気分にもなる。あと、米の田んぼがあり、稲穂がすでにキラキラしている。

日中は当然暑いものの、アスファルトの多い都内とは暑さの質がどこか違う。汗だくにはなるけれど。あと、全然関係ないけれど、その町の周辺で唯一だろうと思われるセブンイレブンの混雑っぷりと駐車場の大きさに度肝を抜かれる。周辺の方々が、こぞって利用している様子がうかがえる。便利な存在なのだろうなぁ。

帰り道、車で走っていると、稲刈りをしている。こんなに早く収穫するんんだっけと思いつつ眺める。帰り、やや帰省ラッシュの影響を受けるものの、20時手前には都内に。一息ついて夕食を摂り、帰宅。

家に帰る前に、空を見上げるとまん丸の月。先日、まだ半月だった気がするのだけれども。蒸し暑いものの、どこか秋を感じる。虫の鳴き声のせいだと思う。

帰って、筋トレしつつ、「鉄腕ダッシュ」をTverでみると、米作り企画が放送されている。なんにせよ、そろそろ収穫の季節。それから思い立って、水シャワーを浴びる。さっぱりするものの、水シャワーなのに、あがったあと、どこか暑いのはなぜだろう。0時過ぎ、就寝。