朝6時半一度目が覚めるものの、またぐずぐずしてしまう。体調はそこまで悪くはないけれど、まだぶり返しそうな気もする。
朝食を食べて、少し部屋の掃除。それから職場へ行き、仕事諸々。やらねばいけない仕事がなかなか片付かないまま週末に向けての作業などに追われる。
昨日、スマホを見ていたら、「今の人類は基本的に食べ過ぎてる」と指摘する動画が流れてくる。白衣を着たお医者さんと思われる男性が語るには、本来、生き物は通常が空腹状態で、満腹であることが稀であり、現代の人間は、基本的に食べ過ぎなのだという。だから高カロリー、高コレステロール、高血糖、など「高」が付いてしまうのだという。もっと空腹状態に近い生き方をして良い、という。なるほどぅと思いつつ、ついつい自分も食べ過ぎてしまう性質であり。
その後、いくつか、打ち合わせ、話し合い、トラブルの解決をしてから、少し出先へ。時々行く場所。仕事終わりについ、よく行くラーメン屋へ行ってしまう。ややこってりした豚骨ベース。ここがどうも中毒性がある。変わったことといえば無料だったライスが50円になっていた。そしてキャベツの入荷が不安定で、キャベツトッピングのラーメンの提供ができないという旨。なかなか世知辛い。それでも私は、美味しいラーメンに夢中になりつい、たらふく食べてしまった。満たされてしまった。空腹状態の維持とは遠く離れて。
事務所に戻り仕事の続き、それから夜に都内を車で移動諸々。久しぶりに人の運転で、助手席に乗る。
買い物してから帰宅して、すぐに布団に入ろうと思ったけれど、少し筋トレしつつ。テレビを着けたら「バックトゥザフューチャーpart2」が放送されていた。つい懐かしく見てしまう。
夜更かしはいかんと思いつつ。
