東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ライブを観てCDを聴く』

■ 近所のデパートでぴちょんくんを目撃。思いのほか彼はでかかった。



■ 夕方、渋谷駅構内を歩いていたら前方から見覚えのある顔が。で、声をかけるとやはり群馬に住む大学の後輩夫婦だった。たまたま遊びに来ていたそうで、いやはや人のたくさんいる渋谷でばったり会うとは、こういう偶然もあるものだなと思う。


■ 夜に渋谷にあるライブハウスでかげわたりのライブを観る。先月はずっとレコーディングをやっていたそうで、そのおかげなのか個々の技術がレベルアップしていて、演奏がかっこよくなっていた。ライブ終了後、かげわたりの面々とライブを見に来ていた友人たちと食事をする。楽しい夜だった。


■ で、今、レコーディングされたかげわたり初のCDを聴きながら日記を書いている。CDに収録された曲はライブの演奏とはまた異なる印象を受ける。CDでしかできないことをいろいろと取り入れているとか。ボーカルがはっきりと聴こえるようにミックスされているのも、ライブで聴くのとは異なる印象を与えてくれる。どっちがどうのということではなくて、しっかりとCD用の楽曲に作り上げられていると思う。食事をしたときに、かげわたりの面々が言っていたのが、ライブがいいねといわれるバンドになりたいとのことだった。当然、CDもいいといわれるバンドにもなりたいとは言っていたけど、ライブで聴く醍醐味というのがかげわたりにはあると僕も思う。それはそれとして、このCDを通じていろんな人にかげわたりの楽曲が届けばいいなと1ファンとして思うわけでした。


■ 今日の空日記。荒川を渡る陸橋に差し掛かったときに見た空は言葉にならないくらいよかった。日中は快適だけど夜は半そでだと肌寒い。いよいよ秋の空っぽくなってきた。