東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『VS歯の痛み』

■ 歯の猛烈な痛みに耐えきれず、歯医者に行ったのは昨日。診察台に寝そべり、あんぐりと口を空けてわずか1分程で「じゃあ、神経抜きますか」と麻酔を打たれる。見えないので想像でしかないのだけど、錐の細いやつで歯の奥をぐりぐりとされているような印象、と音。それがしばらく続いた後、消毒のための薬のような詰め物(多分)を歯の隙間に詰め込まれて、治療終了。


詳しい説明は省かれつつ、「もう一度、近いうちに来て下さい、でないと腐っちゃうんで」とお医者さんにいわれ、「何が腐るのか?」とおののきつつ、次回の予約をして退散。


おかげさまで歯の痛みに伴う頭痛からも解放された。キーンと滲みる様な痛みではなく、頭の奥にズーンとくる痛みとでもいうのか。猛烈な痛みだった。他のことが何も手につかなくなる痛みだった。最近、忙しかったせいで体力的にも落ちていたから虫歯が猛威を振るったのだろう。とはいえ、原因は歯のケアを怠けていた僕のせいなのだけど。歯が弱いのはほんとやだ。しばらくはきちんと歯医者に通おうと誓う。


■ 暑い日が続く。職場でずいぶんと日に焼けている人がいた。聞くと子供とプールに行ったのだとか。プール開き。そんな季節。職場の近くにも学校があるのだけど、そのプールからは楽しそうな声が聞こえてくる。考えてみると、今週末で学校と名のつく場所は夏休みに入るのではなかろうか。夏休み。すっかり縁遠いフレーズ。ともかく夏な日が続く。