東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『投票へ行く』

日曜。期日前投票にでかけた。雲間から日が射していたけれど雨が降っていた。傘をさして雑司ヶ谷霊園を歩く。娘が遊びながらゆっくりと歩くペースに合わせて歩く。特に急ぐ必要もない。しばらく歩いていたら雨が止んだので傘を閉じたら、すぐにまた雨が降り出した。


僕らの他にも投票に来ている人たちはいた。投票率が高ければいいなと思う。どんな結果になるにせよ、各自が自分の意見を言うことが大事だろう。外に出ると人が多い。日曜の池袋。昼食はサンシャインの中の韓国料理を食べた。辛いがうまい。午後3時くらいに帰路。すっかり雨があがり、そのうえ2月とは思えない暖かさ。というか、もう2月。


仕事関連で、アメリカについて考えることがあり、少しアメリカ映画を見直したくなってきた。特にアメリカンニューシネマあたり。自分探しというと少し格好つけすぎなのかもしれないけれど、いわゆるロードムービーのような作品に心惹かれる。『イージーライダー』を見直そう。そういえば、『オン・ザ・ロード』も映画化されていたのだ。すっかり見過ごした。で、同じ監督の『モーターサイクルダイアリーズ』も観てないし。


映画で言えば、『エレニの帰郷』もやっている。これこそ観なくては。


今日は、夜に娘と銭湯に。帰り路で、娘が僕の携帯で、写真をパシャパシャ撮った。「この道を写真に撮りたいの」と言って。最近、もっぱら撮られるより、撮る方に興味を持っている娘だ。