東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『新しい友達/かげわたりのライブ』

tokyomoon2014-08-01

8月に入って、やはり暑い。当然暑い。朝になって汗ダラダラという感じではありつつ、窓を開けると風が吹いて気持ち良いので少しほっとする。そして、家の中より外へ出ると風が吹いて気持ち良い。

昨日はいろいろバタバタとしていた。午後からいろいろある予定だったので早めに職場へ行き、仕事をいろいろ片付ける。それでも急な件などまた生じ、ギリギリでバタバタ。で、五反田でとある映画の試写を観る。思うこといろいろありつつ、ひとまず略。それで一度家に帰る予定だったのだけど、今週中に出さねばならない書類が2つ生じたので、慌てて職場へ戻り、急ピッチで書類を作り、猛然と投函、して帰宅。


耐震補強の打ち合わせ。結論から言うと、区の補助金が出ないことになってしまった。仲介にたっていただいている設計の方々にいろいろしていただいたのだけど、残念な結果。でもそれは仕方がない。ともかく補助金無しで耐震補強をすることに。今月半ばから工事予定。できるのだろうか。


そういえば、昨日は、娘の通う幼稚園の友達と親御さん約6組ほどがうちでプールで遊んだり家の中で遊んだりしていたらしい。帰宅すると娘は水着で、家の中はおもちゃが散乱していた。愉しい時間があったのだと想像する。打ち合わせ中に水着のまま娘は寝てしまった。昼寝もせずに遊んだらしいので相当疲れていたのだろう。愉しいことが自宅で起こるのは良いことだ。まぁ、僕は関係ないのだけど。


で、打ち合わせ後に再び仕事へ。新宿でいろいろ作業。22時過ぎに帰路へ。にしても夜になっても街は賑やかで、そして暑い。


今日は代休をもらって朝から家の片付け。散乱していたおもちゃなどを娘と片付ける。それで掃除をして、洗濯をして、少しばかりメールで仕事。一気に汗だく。昼になって出かける。引き続き、猫のぬいぐるみ捜索のため、大鳥神社から鬼子母神へと歩いた道をゆく。しかし見つからず。娘も半ば諦めがち。なんかなぁ、残念だ。それで鬼子母神境内にありいつも行く駄菓子屋、上川口屋さんというお店があり、そこのおばあちゃんとは顔見知りなのだけど、「ぬいぐるみは見つかった?」と気にかけてくれた。無くしてしまったことを伝えていたのだ。今日も無いと伝えると、お店の奥に入って行き、何やらトラのぬいぐるみを持って来て娘に渡してくれた。「代わりになるかしら」と。なんでもお孫さんにプレゼントしようとして買ったぬいぐるみらしいのだけど、いろいろあっておばあちゃんの手もとにあり、それをくれたのだ。うれしいことだ。娘も気に入ったようでそれを持ってウロウロとする。ちょっとぺったりとしたぬいぐるみだったので、「ツブレ」という名前が命名された。それで良いのかと思ったけど、娘はうれしそうに「ツブレツブレ」と言っていた。


家に戻り、少し昼寝。それから夕方に公園へでかける。家にいると汗だくだけど、外に出ると風が通り抜けるので気持ち良い。夕方の日差しがまぶしくて、なんだかずっと木漏れ日を見ていたくなる。1歳年上のお姉ちゃんが公園で遊んでいたので、一緒に遊んでもらった。なんでも一緒にやりたがり、なんでも真似したがる。面白いな。見ているといろいろ面白い。


で、夜は家族で三軒茶屋へ。本当に久しぶりにかげわたりのライブへ出かける。娘にとってはライブハウス初体験。かげわたりの曲はアンプラグドライブは以前聞いていたのだけど、本格的なライブは初めて。最初は音の大きさにびっくりしていた。そりゃそうだろうな。でも、親のわがままかもしれないけれど、いろいろ一緒に経験してほしいのだ。観るもの。聞くもの。触れるもの。僕自身、かげわたりのライブは本当に久しぶりだった。新曲(僕が聞いてないだけかもしれないけど)も3曲聞いた。かげわたりの音楽の良さってなんだろうなと思うけど、聞いてると素直に身体が動き出す感じだなぁとしか思えず、もちろん楽器から音は出ているのだけど、それを弾く手や身体から音楽が発せられているように思える。娘は心地よかったのか疲れていたのかわからないけど、まどろみながら聞いていた。久しぶりのライブ。とても良かった。


それで、みんなと別れて一足先に家路へ。最寄り駅につくとやけに雲が厚く、遠くに雷が光るのが見えた。少し雨が降ったようだ。蒸し暑い夜。