東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『平成35年』

tokyomoon2018-04-07

昨日は少しゆっくりできたので、行けてなかった免許の更新へ。

先日、運転中に左折しようとした時に、「歩行妨害」ということで点数を引かれて呆然としたものの、そもそもそれ以前に一点引かれていたので、60分の講習を受けねばならなかった。さらばゴールド免許。新宿都庁の免許センターで講習を受ける。記憶によると5年前もここで免許を更新したはずだがいまいち覚えてなかった。機械的に受付業務が進み、あれよあれよという間に写真も撮られた。そして講習。改めて運転の心構えなどの説明を受けつつ、交通事故を起こしてしまった加害者の話などをビデオで見る。この手の話は、実際の話だし、明日は我が身の可能性も大いにあるので気が重くなる。免許を更新したとて運転をする気が萎える。


できあがった免許の写真が、妙に口元に力が入った写真だった。試しに少し笑顔になってみようかと中途半端なことを考えていたら、笑顔を試みる間もなく写真を撮られてしまい、絶妙に中途半端な表情をした写真ができあがった。この顔と5年向き合うのかと思うと残念としか思えず。それにしても次回の免許更新は平成35年。平成と記載があるが、年号変わるのにな。とはいえ、まだ年号が何になるかも決まってないから平成35年と記載するしかないのか。不思議だ。絶対に無い年。平成35年。すでにその年号の無い中で、僕はその年号のありもしない年までが期限である免許を手にしている。そして、歳にすると44歳。それまで生きてるのかもよくわからない。


更新が終わってどうしたものかと思っていると、都庁の45階に展望室というものがあるらしく、せっかくなので行ってみる。展望が好きなのです。南展望室と北展望室があるらしい。そうか、あの都庁の2つの出っ張りだな、と思いつつ、混雑してなかった北展望室へ。海外の観光客が多い。都庁が観光スポットにでもなっているのだろうか。埼玉方面の見晴らしは良かった。


夜は少し早めに仕事を終えて、家族で久々に外食。娘の希望で焼肉を食べようとなったが、予想外にお店がどこも満席で入れず。やっと入った店で焼肉を食べる。が、結果、娘はポテトと蒸しパンが美味いと、それをたくさん注文する次第。肉を焼くとはなんなのか。


そんなこんなで少しだけ落ち着いた日。だいぶ前から飼っていた金魚が1匹亡くなってしまった。一昨日くらいから調子が悪くお腹を上にして浮くような状態になっていた。病気だったのだろうか。残念だが仕方がない。夜に一息ついて、なんとなく宮崎駿監督『風立ちぬ』を見直す。自身の仕事の総括的な描写がいくつもあるのだなぁと改めて思いつつ、つくづく宮崎駿さんという方はアニメーターなのだと思ったり。翌朝に高畑勲監督の訃報を知り、とてつもなく驚く。自分が年を重ねているが、同様に周りも時間が過ぎていく。