朝6時20分起床。朝食を食べて、筋トレ、掃除。燃えるゴミを出して、出かける。
渋谷の喫茶店へ。途中、解体中のビルから驚くほどの水漏れをしていた。警察のカラーコーンが置いてあったので事態はすでに把握されているものだとは思うけど、水道管から漏れているレベルの水で驚く。
諸々仕事をしてから、予約をしていた歯医者で詰め物の交換。詰め物を入れる時、「風を当てますので、おそらく痛みがありますが、、よろしくお願いいたします」と言われる。一呼吸溜めて言われて、何か対応策があるのかと思ったら、痛いだけかと、ちょっと面白かった。
治療を終えて、職場へ。事務作業、定例ミーティング、それからちょっと問題解決の諸々、など。やらねばならぬ仕事を終えた端から、新しい仕事がきたり、忙しいのは幸いだと思いつつ、切羽詰まりつつ。
夜、仕事を終えて帰ろうと駅へ。副都心線の東新宿駅で故障の点検があり電車が運休しているという。こういう場合、わりとすぐに復旧するケースがあるので少し待つ。スマホで状況を調べると、14時台にはすでにこのような状況になっており、17時再開を目指したが、本日いっぱい点検に時間を要するという。つまり副都心線は本日走らない、らしい。JRで振り替え輸送をしているようだけど、なんとなくJRで帰るのも嫌で、いったん、東横線を武蔵小杉まで行って見る。この間に復旧したらいいなと一縷の望みを持ちつつ。結果、当然のように動かぬまま。諦めて、武蔵小杉から南北線直通の東急目黒線に乗り換え、市ヶ谷から有楽町線に乗り換えて帰ることにする。
その間、電車内で読書。それはそれで本を読める時間があるのは有難い。「プロジェクト・ヘイル・メアリー」というSF小説。普段、あまり読まないのだけど、様々な方がこぞって面白いと推薦されていて思わず手に取った。物理とかに詳しい作家さんが書いているのだと思う。詳しい学術的なことはわかってないものの、大筋は理解できて、物語として面白い。ところどころ、海外文学の翻訳作品だなという部分もあり、それはそれで好みがわかれるとは思いつつ。
なんやかんやと22時過ぎ、最寄り駅付近へ。小一時間の読書の旅。買い物をして帰宅。筋トレして、0時手前に就寝
