東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

芝居をやる

■ 芝居をやることになった。しかも1月と4月に。

■ もともとかつて東京で一緒に芝居をやった友人と3月くらいにやろうと話していて、それが正式に4月に決定していて、年明け以降それに向けて準備をしていこうと思っていたところに、リーディングに出てもらっていたM君から、人が足りないからどうしても出てくれないかと言われ、1月の芝居に出ることになった。

■ 4月に関しては、全部じゃないけれど僕も書いて演出できるので、とてもやりがいがあるのだけれども、1月はどうなるか解らない。M君以外はまったく初めて会う人ばかりだし。それでも参加しようと思ったのはM君が是非一緒にと言ってくれたからということと、その芝居に関わる人達が東京の大学生達だからだ。横浜国立大学青山学院大学桜美林大学などの学生や彼らの友人達が参加して芝居をするらしく、そういった東京の学生が中心の芝居というものはどういったものか気になっていたからだ。稽古場も大学の学館を使うらしい。なんだか楽しそうだ。ついでに学生気分も味わおうと企てている。しかし稽古場が町田という、もう笑えるくらい遠い場所。まぁいいか。あと、その集団の中では僕は最年長らしい、若い人達からいろいろ吸収できたら楽しいな。「若さ」とか。

■ 昨日の夜勤明けに会社の健康診断があり、体脂肪率が20%で「肥満」ということが判明。肥満だ。俺は隠れ肥満だ。隠れているから性質が悪い。こうなれば、芝居や稽古でやせるしかない。目標は体脂肪率2%削減にしよう。

■ その後、お台場で友人Oと昼食。友人Oの近況などを聞く。Oとはいつもカレーのランチバイキングへ行く。毎度のことだけど飽きない、と思っているのはひょっとしたら僕だけかもしれないが、カレーはうまいよ。

■ 夜、4月の芝居のことを飯田橋で打ち合わせ。まだ決まってない部分を少しずつ話し合う。年内にやらねばならぬこともあるわけで、バタバタするけれども、芝居を作っていく作業はやはり楽しい。すでに決めたことは劇中で映像を使うことで、その映像素材を早くも今月中に撮る事になる。面白いことになればいい。

■ 本屋でチラっとみた「クイックジャパン」に「誌上虎の門」という特集がある。関東ローカルなのかわからないけれどもテレビ朝日系列で毎週金曜日の深夜生放送で放送されている「虎の門」という番組のしりとりのコーナーが誌上で展開される。板尾創路の解答が面白くて仕方がない。やはりすごいな。と、ネットを見ていたらこんなパージを発見。(http://hiloco.fc2web.com/shiritori-dojo.htm

■ で、パラパラページをめくっていると森達也さんの新連載「日本国憲法」というページを発見。第一回だった。食い入るように読む。引き続き連載を読んでいこうと思った。

■ そういえば昨日ちょっと書いたポッキーのCMが女子高校生にもっとも好感度の高いCMであるとヤフーのニュースに載っていた。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000005-oric-ent)そうなんだ。自分の感覚とは正反対だ。そのズレはどこからくるのだろう。記事にも書いてあったがどうやらこのCMが視聴者を画面に釘付けにする力があったそうだ。なるほど。確かに短い秒数で情報を送らなければならないわけだし。半分は納得。そのズレを考える。ただ自分の意識のもう半分ではインパクトだけの空虚な感じに懐疑的でいようと思う。というか自分はそうではインパクトだけとは違う部分にこそ、意識をしたい。それにしてもその次に好感度の高いマクドナルドのCMの理由が「おしゃれ」って。なんだろう、「おしゃれ」って褒め言葉なのかな。なんだかちょっとどうしていいかわからない言葉だよ。「おしゃれ」って。