東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

千鳥日記『やばい日々』

■ ひどい寒さになってしまった。あの20℃の麗らかな陽気はなんだったのだろう。冬に逆戻りした気分だ。気分どころか本当に寒いし。昨日に雨で桜の花は問答無用で散るし、切ない事態だ。天気が悪いのは明日までというので、少しほっとする。公演がある週末はまた暖かくなりそうなのが、救いだ。

■ それにしてもこの国の首相は思い切った事を言ったもんだ。まぁでもそれはそれでいいと思う。弱気な姿勢でいても宜しくない。ただ、意見は見事に空虚だ。靖国参拝問題が関係ないわけがない。だってデモをしている本人達がそういっているのだから。こういった発言といい、昨日の特ダネ!のキャスターの一見すると無関心な発言といい、何か気になるなぁと思っていたことに、ちょっと答えをくれたブログを見つけた。こういう風に真摯に対話をする姿勢が大事なんだろうと思う。

■ で、稽古の日々だ。相変わらずエマージェンシーな日々が続く。で、今更だけど稽古時間が足りない。仕事をしている場合ですらない。かといって無理くり休んでみたところで、他の人々も働いているので、結局稽古はできない。おお、社会人で芝居をやるのはツライ。しかしこれも言い訳。今までどれほどの時間を費やしてきていることか。無駄に過ごしてしまっていたのは僕のせいでもあるのだ。しかしやばい。やばい日々だ。